ホーム > > 車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。

車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。このエントリをはてなブックマークに登録

愛車を手放すことにして、一日時間をつくり車の買取査定をしてもらうことに。
1日で4社に査定してもらう予定で、始めの2社は順調に査定してもらい気持ちの良い取引をさせてもらえそうだな~。と思っていた矢先、3社目にとんでもない会社が。。。

それは、バイアップ(Buyup)という会社でした。


まず、始めから約束した予定時間がきても現れない。
15分以上遅れてくる。(30分近かったかも)
しかも、遅れるという連絡はない。

バイアップおじさん査定員が到着してから、挨拶をして、すぐに車をみてもらいました。
車を4、5分みてキズの有無やメンテナンスなどの話をしていたら、突然バイアップがおかしなことを言い始める。

バイアップ「オークションにだして、反応確かめてもいいですか?」
(この時点で、突然すぎてまったく意味がわからない)

私「どういうことですか?」

バイアップ「まぁ~反応だけなので。(質問を無視し携帯で話を始める)」

(最初車の基本情報を話してから、「はい」とか「そうですか。」とか「やっぱり20万円では値段つきませんか。」とか話している。
本当に電話つながって話しているのか?と疑いを抱くも真偽はわからず。)

完全無視の状態が続き、5分後、電話を切って

バイアップ「20万円でオークションだしてもらったんですけど、売れませんでした。おそらく15万円以下で出さないと値段つきませんね。」

私「そうですか。今のところ20万円以上で買ってくれるところあるんで。せっかくですが、ほかの会社さんに買取お願いします。ところで、さっきのオークションに出したってなんの話ですか?もしかして、いきなり売ろうとしたわけじゃないですよね?」

バイアップ「どのくらいの値段つくのかを調べたかったんですよ。」

私「それを、あなたが査定しにきてくれているのですよね?無断でオークション出したってことですか?」
(というか、そもそもそんな短時間でオークションに出して結果なんてわからないんじゃないかな。)

また質問にも答えず、

バイアップ「ちょっと電話しますので、いいですか?」

すぐ携帯を手にして、電話相手と
バイアップ「20万円以上で売れるということですので、もう少しなんとかなりませんか?はい・・・はい・・・はい、それで話してみます。」
電話を切り、(本当に電話してるのか、すごく棒読み。)

バイアップ「22万円までなら、なんとかなるのですが。」

私「もっと具体的に言えばよかったのですが、27万円と査定してくれたところあるので、22万円では売れません。」

バイアップ「もっと、早く言ってくれませんか?」

私「はい?」

バイアップ「もっと早く言ってくれないと!」(イライラしてる)

そして私のイライラもピークにまくしたてる。
私「早く言うも何も、話聞いてます?何も言わずにいきなりオークション出した?
15万円以下?で22万円??っていうか今まで何の話してんの?
とりあえずオークションだしたってことの説明したほうがいいんじゃない?
で、査定額は結局いくらなの?」

そのあと、また
「電話していいですか?」
って聞いてくるので

「電話してどうするんですか?質問しても答えないし話ができないので、もういいですよ。わざわざありがとうございました。」
と、お帰り願いました。

最後に
バイアップ「多くの会社に査定出しているのは感じ悪いのでやめた方がいいですよ。あなたの車の査定額は12万円です。」
と捨て台詞はいて帰って行きました。

感動するくらい腹立ちました。
こっちが悪いこと何もないと思うんですけどね。
「車の一括査定ってので頼んだだけなのに?」
「一括査定に参加してるのは、バイアップなのに??」
「何故、私が何社も査定頼むの感じ悪い。って言われるの??じゃ~電話してこなければいいのに。」
「っていうか、結局オークションって何の話??」
「査定額12万円になってるし!適当か!!笑」
「バイアップとかいって、むしろ、倍低いわ!(別にうまくない)」

車の所有者に査定額を適当に感じさせるやり方はどうなの?
もう2度と会いたくない業者です。

バイアップ(Buyup)で検索したら、最近被害にあわれている方がいるようです。
私は札幌ですが、東京か埼玉のバイアップで被害があるようです。
気を付けてください。

Yahoo知恵袋
至急!(株)バイアップ! 先日車を売りました。査定は505000円ということで

至急!中古車の事故歴について。

中古車詐欺について 単刀直入に言います。バイアップです

ブログ
中古車高価買取Buyupの営業マンはひどすぎる

中古車査定☆ひどい対応(-д-)

Yahoo知恵袋(良い意見?)
悪いっていう人ばかりでもないみたいです。
車の売却を検討中で、ネットで査定依頼したところ数社から反応あり…

あなたの愛車を売るときは、こんな業者につかまらないでほしいです。
気持ち良く話したくても、カモろうとしてくる業者は現実にあります。
詐欺かどうかまでは、私はわかりませんが、知恵袋でもあるように、そういう話もあるので警戒した方が良いかもしれません。

追記:2011年2月25日
現在、
中古車買取業者バイアップがついに訴えられる!
そして、
バイアップの解約料条項を停止!ホクネット提訴で
という状況になりました。

追記:2011年6月21日
今日、バイアップ札幌東店
札幌市東区北24条東22丁目1-14
の前を車で通ったら、店舗はシャッターが閉まり、中は空になっていました。
潰れたんでしょうかね。

追記:2011年10月1日
注:現在、バイアップは中古車買取orca(オルカ)と名前が変わっているようです。
中古車買取orca(オルカ)は、バイアップ?

※注意
これは私個人の意見で、オルカ、バイアップの評判・口コミ、対応・買取価格、買取方法など良いとしている方もいらっしゃいます。
あくまで1つの意見だということを、ご理解ください。

ads:

デル株式会社

コメント:20

まゆ 2011年1月28日

私も2010年7月に取引しました。予定より早く来て契約するまで4時間くらい粘られ折れた私は契約をし数日後に車を引き渡したらお金は振り込まれず散々な目に遭いました。

調べてみたら買い取れないだのなんだのでキャンセル料を払えと言われこちらに落ち度はなかったから腹が立ち警察へ行くも民事には介入できないと言われ消費者センター、弁護士、裁判所に行きました。
法務局にも行き登記簿も取りました。

みなさんあんなとこと取引して私と同じ目に遭わない事を願います。

札幌が本社なのに埼玉が本社だと全国展開してるように見せかけていて埼玉に電話しても繋がるのは札幌に直通でした。
詐欺会社 潰れてほしい。

yuujin 2011年1月28日

まゆさん、コメントありがとうございます。

バイアップのせいで、大変な目に遭われたんですね。
その後、解決しましたか?
ただでさえ、大切な車を売るための、決断と労力は大きいですよね。

バイアップはNPO法人消費者支援ネット北海道に訴えられましたよ。
中古車買取業者バイアップがついに訴えられる!

イチロー 2011年2月9日

コメント失礼します。

現在、春までに愛車の売却を考えている者ですが大変有益な情報ありがとうございます。

今後の自己防衛の為にも、バイアップの車両買取契約約款などを見たいのですがお願いできませんでしょうか。

yuujin 2011年2月9日

イチローさん
コメントありがとうございます。

>車両買取契約約款などを見たいのですがお願いできませんでしょうか。
契約したわけではないので、そういう書類は一切いただけませんでした。
お力になれず、すみません。

愛車の売却スムーズに進めば良いですね。

yuujin 2011年2月25日

イチローさん

2月25日にホクネットがバイアップを提訴していた訴訟で、解約料条項を停止されることとなりました。

ホクネットのサイトに掲載されていたものです。
以下、バイアップの問題になった契約条項の一部です。

第 4 条
1.売主は、表面記載の車両引渡し期日までの間に限り、買主に書類で通知して、この契約を解約(キャンセル)することができます。
ただし、売主は、買主から手付金または売買代金の内金を受領している場合は、それを返還するのと同時でなければこの契約を解約(キャンセル)することはできません。
2.前項の解約(キャンセル)を申し出た場合、売主はこの売買契約の契約代金が 100万円未満の場合は 5 万円、100 万円以上の場合は車両代金の 5パーセント相当額の解約料(キャンセル料)を買主に支払わなくてはならないものとします。尚、車両入庫後の解約は原則として不可とします。

ゆか 2011年5月20日

私もバイアップにひどいめにあわされました!
知恵袋書いたの私です(笑)
…今は少しおとなしくしてるんでしょうか…

yuujin 2011年5月23日

ゆかさん

コメントありがとうございます。
ゆかさんが知恵袋に投稿されていたのですね。
今はおとなしくしているのでしょうかね。
ホクネットに訴えられて、解約料の条項は停止になったそうですが、会社は普通に活動しているみたいです。
っていうか、ゆかさんがホクネットに相談された方だったら、今さらですね。

札幌市内を運転していると、未だに、大きな広告看板が目につきます。
結構持ってそうだなぁ。

また、同じようなこと繰り返しそうで嫌な感じです。
というか、その値段で買い取ったら、すぐに同業者に売って利益出せるよなぁ・・・ってくらい査定価格が安かったので、引っかかる人が減れば、あのような会社はなくなってほしいですよね~

車の売却を考えている人が周りにいたら、「バイアップはやめておいたほうがいい!!」と教えていきましょ~

オルか 2011年6月7日

関東のバイアップが【オルカ】にブランドチェンジ。
悪評対策!? やっていることは、同じ。気を付けて!

yuujin 2011年6月8日

オルかさん

コメントありがとうございます。
バイアップから名前変えたんですね!!貴重な情報ありがとうございます。
オルカという名前の中古車買い取りには気をつけましょうね!!

のぼる 2011年10月17日

貴重な情報ありがとうございます。
この前査定に来た人がすごく怪しかった!
値段もさることながら、目つきも頭も怪しかったです。

yuujin 2011年10月18日

のぼるさん

コメントありがとうございます。
役に立ったのであれば、うれしいです。
この前来たということは、オルカという名前でしたか?
それとも、バイアップのままでした?
もしよければ教えてください^^

ケン 2011年10月20日

先日、こちらの会社に車を売りましたが支払いも迅速でなんの問題もありませんでしたよ。ここで批判している人は自分達に落度があったのでは?

yuujin 2011年10月20日

ケンさん

コメントありがとうございます。
問題なく取引できたのですね。
よかったです。

私はすべての取引で問題があるとは思っていませんよ。
調べてみたらトラブった人が多いみたいですよ。と書いているだけです。

トラブルになる確率がほかの中古車業者ところと比べて多いとは感じています。
適格消費者団体に訴訟を起こされている事実もあります。

私は、嫌な思いをする人が減ればいいと思っています。
コメントを書いてくれている方も、同じだと思いますよ。

ケンさんは、どういうところに落度があったと思いますか?
教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ケン 2011年10月21日

詳しい取引内容を知らないのでどちらに落度があったのかは分かりませんが、私は気持ち良く取引が出来た事もあった事を知らせただけです。

トラブルになる確率と言うのは、この会社の全体の取引数を知っての確率なのですか?訴訟についても契約書の内容についての訴訟であって、実際の取引のトラブルの訴訟ではないように思いますが。

yuujin 2011年10月22日

ケンさん

返信ありがとうございます。

私が
「トラブルになる確率がほかの中古車業者ところと比べて多いとは感じています。」
と書いた部分については誤解があります。
それは、ただ私がトラブルが多い会社だと感じているだけです。

再度になりますが、
調べてみたらトラブった人が多いみたいですよ。
と書いているだけなんです^^
(私の車の査定についても、こんな感じだったと書いているだけなんです。)

私はバイアップの人間でも、関係者でもないので取引全体はわかりません。
が、訴訟に関しては、
実際のトラブルから、消費生活センターへの苦情が多く入ったため、ホクネット(適格消費者団体)が改善を要求した。
しかし、改善がみられなかったため訴訟に踏み切った。
という経緯です。
前の返信に
「適格消費者団体に訴訟を起こされている事実もあります。」
と書いたのは、この経緯からの発言です。

最後になりましたが、ケンさんの
気持ちよく取引できた。
という報告感謝しています^^

ケン 2011年10月22日

ありがとうございます。

私はこの会社が今後どうなろうと、あまり自分には関係ないですし車を売っただけなので、これから何年かは関わる事もないと思います。

yuujinさんとこの会社について意見を出し合う事にもあまり意味を感じないのでこれで失礼させていただきます。

今後の自分の消費行動においてためになることもあったのでありがとうございました。

yuujin 2011年10月22日

ケンさん

私も同じ意見です。
ケンさんのコメントで考えるところがありました。
コメントいただいて、ありがとうございました。
少しですが、お話できてよかったです^^

疲れた女 2012年1月18日

オルカ最悪。手口が全くバイアップそっくりだから同一の会社だと思います。ディーラーの査定表見せられました。
去年の時点で値段が”ディーラーでは付かない”のは知っていましたが、一般買い取り店では20万の値段がつき(買い替えだと持ち出し分が発生するので見送りした)震災以降需要が出て、値段が付くようになったというのも知ってます。
直接エンドユーザーに売るというのは嘘八百だと思います。

非常に疲れました。
いの一番にやって来て

相場の問い合わせをさせて下さいとの事
良いですよと心よく返事をしました

なかなか返事が来ないので、ちょっと電話をかけさせて下さいとの事

値段をまともに付けずに
廃車代を取るとかいう話になりました。

え?
じゃ結構です

また電話かけさせて下さいとオルカ

代車として欲しいとの事で負担無しの2万で良いですよ

…?

2万お支払いするという意味です。取引させて下さい。

いや、5万は最低欲しいですし、ほかの買い取り店と比較させて欲しいです。って先程も話したと思いますが?

電話かけさせて下さい。
今日中に代車として引取で振込みってやれば廃車代無しで4万振込みます

私いらないです。もういい加減解放して下さい。

皆さん、ほかの業者と一緒の査定を嫌がる業者には気をつけましょう

yuujin 2012年1月18日

疲れた女さん

コメントありがとうございます。
yuujinです。
私と同じような体験されたんですね。
本当にしつこいですよね。

あの電話は、謎ですよね。
電話一本で買取価格が上がったり、代車として使うとかなかった話が出てきたりと・・・
そして、こちらが言っていることを普通に無視しちゃう。
いや~今も変わらないんですね。

疲れた女さん、大変でしたね。
本当、お疲れ様でした。

麗椰 2012年7月7日

バイアップ(オルカ)で働いてました。

なんせ酷い会社でした。

皆さんが書いてる事は事実ですよ。

買い取りした車がオークションに出しても、儲からないと分かると売り上げが悪い時など、事故歴の無い車を、事故車だと言って買い取り金額を減額したりしてました。

本当に詐欺会社です。

勿論中には凄く良い社員の方もいますよ。自分は、お客様を騙してまで、買い取りするのは嫌でした。

そもそも上の人間が、ろくでもないですよ。社長は現場を知らないくせに、偉そうに色々と命令したり、怒鳴ったり。売り上げを上げない社員を会社の寄生虫だと言ってるし。

副社長も現場を知らないから、一応皆の事を分かりたいんだ、みたいな事を言って、良い人を装うっているが、頭の中は金の事しか考えてないから、所詮他人事的な考えだし。

とにかく酷い会社でした。

良く営業マンが査定に行った時に、ちょうどこの車を欲しがってる人が居るんですよ!。みたいな事を言うけど、そんなの嘘です。

バイアップ(オルカ)は、オークションにしか流す方法しか有りませんから。

バイアップ(オルカ)は訴えられた時は、知り合いの業者の名前、会員番号を借りて、オークションに出品してました。

最近は、オルカが作った別会社の、カーフレーム。という名前でオークションに出品してますよ。

オルカの名前でオークションに出品したら、万が一調べられて、バイアップとオルカが一緒だとバレた時に取り引き出来なくなるからです。バイアップ(オルカ)は全てのオークション会場が取り引き禁止になってますからね。

オルカ(バイアップ)は、野田のオークション会場にしか売る方法しかないからです。だからばれ無い様に、別会社を作って迄オークション会場に出品してるんです。

辞めた社員の給料は、まともに払わなかったり。立て替えた会社の経費の領収書を精算しなかったり、残業代も払わなかったり。

とにかく酷い会社です。

だから社員が幹部含めて一気に、13人も辞めるんですよ。 幹部達は、昔から社長には、考え方を替えろとか社員を大事にしろ、等色々言って来たが、聞く耳持たずで、もう言うのがバカバカしいと、社長や副社長の考え方に付いて行けず、だから一気に辞める結果になりました。

自分はあんな酷い会社を辞めて本当に良かったです。今は楽しく過ごしてますよ。

因みにバイアップ(オルカ)今は、埼玉店、柏店、お茶の水店、を閉めて世田谷に会社を移して、相変わらず酷い事してますよ。

車を売却したいと思ってる方は、絶対にオルカ(バイアップ)には売らない方が良いですよ!どこの買い取り業者よりも一番買い取り金額が安いですから。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:4

この記事のトラックバック URL
http://neta.smart-ness.net/car/2269.html/trackback
トラックバックの送信元リスト
車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。 - ネタ喰い より
pingback - 車を売ったときの話 | ネタ喰い より 2010年11月1日

[…] 車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。 […]

pingback - 中古車買取業者バイアップがついに訴えられる! | ネタ喰い より 2011年1月15日

[…] ネタ食いの過去記事 車を売ったときの話 車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。 […]

pingback - バイアップの解約料条項を停止!ホクネット提訴で | ネタ喰い より 2011年2月25日

[…] すごく嫌な思いをしました。 車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。 […]

pingback - 中古車買取orca(オルカ)は、バイアップ? | ネタ喰い より 2011年6月22日

[…] 以前、中古車買取業者のバイアップについて書かせていただきました。 この記事も、バイアップについての記事です。 記事へコメントを下さった方から、バイアップは、中古車買取専 […]

ホーム > > 車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2019 年 6月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る