ホーム > 日記

日記のアーカイブ

CMを放送拒否されたパナソニック。TBSへの広告宣伝費を大幅カット!

4月に発売されたスマートテレビテレビ。
パナソニックが大々的に売り出そうとしたが、CMがなぜかTV局に放送拒否されてしまった。
放送拒否された理由はわかっていないが、いろいろな説がある。

テレビ局が放送を拒否した理由の諸説

  • テレビ局がインターネットに視聴者を奪われるから説
  • テレビが脇役になってインターネットが主役だから説
  • 放送の規約や規定で放送できない説
  • 規約や規定を盾に利権を守ろうとしている説
  • とにかくテレビ局の利権の問題説
  • テレビ番組と同時表示されるネット情報にネガティブ情報が入る可能性があるから説
  • テレビ局が情報弱者の視聴者を守ろうとしている説

……ほか多数
(ROCKET NEWS24より)

それならばと、放送拒否されたパナソニックはTBSのタイム枠などから撤退を決めた。
秋からはTBS月曜午後8時枠『月曜ミステリーシアター』の単独提供から撤収。

今後さらにTV局への広告宣伝費を減らしていく方針だそうだ。
直近のパナソニック広告宣伝費推移

  • 12年3月期:746億円
  • 13年3月期:635億円
  • 14年3月期は、半分に減額しようとしているのではとの話も・・・

今後は、TBSのみならず、ほかのTV局へも広告宣伝費を減らすのかな。
広告宣伝費を減らして、その分安く売ってくれれば欲しいなぁ。と個人的には思います。

三菱の炊飯器「本炭釜」が割っちゃった。。。

NJ-103VW

2012年12月に購入した三菱の炊飯器NJ-103VWNJ-VW103の内釜を落として割っちゃいました・・・
購入するときにも、電器屋の店員さんからは
「おいしく炊けるけど、割れやすいから気を付けて!!」
と言われていたのに。

NJ-VW103 内釜

NJ-VW103 内釜破損

ショックすぎる!!!

で、何が言いたいかというと、内釜壊して困ったって人にちょっとした情報になればってことで、壊してから新品内釜を購入するまでの流れを少々。

内釜は三菱に電話すると、在庫確認してくれる。
そんで
「値段は16800円(税込)。
購入したお店に問い合わせてみて。」
って言われた。
(そのまま送ってよ!)
と思いつつも購入したヨドバシカメラに問い合わせてみた。
2,3日で届くとのことで、取り寄せてもらい購入。
ヨドバシで購入すると、15,750円でした。
さらに10%のポイントがついた。

NJ-103VW_04

三菱の工場(?)でも直接買うことができるようですが、、、16,800円のようです。

内釜割ったときは焦りましたが、内釜だけでも購入でき、価格はヨドバシだったら15,750円でした。
ちょっと得した気分。
(結局15,750円払ってるし、かなり痛い出費だけど・・・)
クチコミサイトで見てみると、他の電器屋さんでも同じ対応してくれるみたいですよ。

追記:2014/07/10
またまた炊飯器の内釜を割っちゃいました・・・
今回は、消費税8%ということで、内釜が値上がりしていました。
税込17,280円。
高いよ~
内釜だけで3万円以上使っちゃったよ・・・
次回は割れない内釜の炊飯器を買おうと思います(泣

今回はケーズデンキに内釜の購入の問い合わせてみたところ、
「部品は、ケーズデンキ安心パスポートは使えない。」
とのこと。残念。

Apple iPad,iPodなど値上げ!!円安の影響か!?

Apple製品が今日一斉値上げされていた!

apple値上げ

Apple製品 値上げ表一覧

■ iPod touch
・iPod touch(32GB)2万4800円→2万9800円(5000円アップ)
・iPod touch(64GB)3万3800円→3万9800円(6000円アップ)

■ iPod nano
・iPod nano(16GB)1万2800円→1万4800円(2000円アップ)

■ iPod shuffle
・iPod shuffle(2GB)4200円→4800円(600円アップ)

■ iPod classic
・iPod classic(160GB)2万900円→2万4800円(3900円アップ)

■ iPad mini(Wi-Fi)
・iPad mini(16GB)2万8800円→3万2800円(4000円アップ)
・iPad mini(32GB)3万6800円→4万2800円(6000円アップ)
・iPad mini(64GB)4万4800円→5万2800円(8000円アップ)

■ iPad mini(Wi-Fi+Cellular)
・iPad mini(16GB)3万9800円→4万6800円(7000円アップ)
・iPad mini(32GB)4万7800円→5万6800円(9000円アップ)
・iPad mini(64GB)5万5800円→6万6800円(1万1000円アップ)

■ iPad 2
・iPad 2(16GB、Wi-Fi)     3万4800円 → 3万9800円(5000円アップ)
・iPad 2(16GB、Wi-Fi+3G) 4万5800円 → 5万3800円(8000円アップ)

■ iPad Retinaディスプレイモデル(Wi-Fi)
・iPad Retinaディスプレイモデル(16GB)  4万2800円→4万9800円(7000円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(32GB)  5万800円→5万9800円(9000円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(64GB)  5万8800円→6万9800円(1万1000円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(128GB) 6万6800円→7万9800円(1万3000円アップ)

■ iPad Retinaディスプレイモデル(Wi-Fi+Cellular)
・iPad Retinaディスプレイモデル(16GB) 5万3800円→6万3800円(1万円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(32GB) 6万1800円→7万3800円(1万2000円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(64GB) 6万9800円→8万3900円(1万4100円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(128GB) 7万7800円→9万3800円(1万6000円アップ)

これまでアップルは1ドル80円~85円程度のレートで換算していたようだけど、今回の価格改定で1ドル100円程度になった。

———–

ようやく次新しいiPad出たら買おうと思ってたのに・・・
奥さんもようやく買う気になってくれたのに・・・
また買ったらダメって言われちゃうんだろうなww
アベノミクスのバカヤロー!!!

札幌市に区ごとにゆるキャラがいる・・・

札幌市のローカルネタです。

最近、奥さんに札幌市には区ごとにゆるキャラがいるらしいと聞いて、検索してみた。
すると、古い記事ですが、
札幌の各区のマスコットキャラクター紹介(東区、西区、白石区、豊平区、清田区、厚別区のゆるキャラ達)
というページが!
本当に区ごとにゆるキャラつくっていました・・・

清田区はきよっちで手稲区はていぬだそうです。
なんだコレ・・・

民間でゆるキャラとかやってんのはいいと思う。
けど、これ区で税金使ってやることでしょうか??
税金使って何やってんだよ・・・的な気持ちになりましたよ。
デザイン料とか着ぐるみ代などなどいくらかかってるんだろう。。。
無駄っていうのは、人それぞれですが、私的にはこれは税金の無駄遣いなんじゃないかと・・・
なんだか税金払うのがばかばかしいなぁ。

ボーイング787 各航空会社の保有台数

新型旅客機ボーイング787のトラブルが相次ぐ中、運航停止が続いている。
現在、航空会社8社が50機のB787を保有している。

ボーイング787

ボーイング787の各社保有台数

  • 全日空(ANA):17機
  • 日本航空(JAL):7機
  • アメリカ「ユナイテッド航空」:6機
  • インド「エアインディア」:6機
  • 中東カタール「カタール航空」:5機
  • アフリカ「エチオピア航空」:4機
  • 南米チリ「ラン航空」:3機
  • ポーランド「LOTポーランド航空」:2機

現在の受注台数は798機とも848機とも言われている。
オーストラリアのカンタス航空が1機キャンセルした。
このキャンセルは今回のトラブルと関係ないとしている。

中国の航空会社 南方航空はB787を10機発注しているが、
「欠陥が見つかればキャンセルする。」と発言した。
香港紙 サウスチャイナ・モーニング・ポストが報じている。(1/17)

トラブルが長引けば、各航空会社やボーイング社の経営にも大打撃が。

今のところ今週末の運航停止も決まっているようです。

1 2 3 4 5 6 7 8 29

ホーム > 日記

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 11月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る