ホーム > 日記

日記のアーカイブ

100円マック廃止?ハンバーガー120円、チーズバーガー150円に!?

マクドナルドのメニュー

福岡先行でマクドナルドの値上げが実施されているそうです。

  • ハンバーガー 100円 → 120円
  • チーズバーガー 120円 → 150円
  • シャカシャカチキン 100円 → 120円

この値上げは全店に拡がっていくんでしょうか!?

最近、値上げニュースばっかり!!
65円だかでハンバーガー売ってたのが懐かしい。

円安でモノの価格がじわりと上昇。

円安で北海道では灯油が1リットル当たり5円値上がりしました。
(札幌市周辺は1リットル当たり97円)
これからが冬本番だというのに、かなり厳しい状況。
ただでさえ、今年は寒く暖房に灯油を使用している方は、すでに去年に比べて多くの灯油を使用しているそうです。

円安の影響は、PC関連商品にも及んでいるそうです。
HDD、SSD、CPU、メモリなどが1~5%程度値上がりしているそうです。
お店によってはこれからの入荷分から為替レートの影響を価格に反映させるところもあるようです。

いろいろなところに円安って影響していますね。
すでに、ガソリンは1リットル当たり150円にもなっている。
これから、食料品にも大きく影響がでてくるだろう。

円安って本当にいいんでしょうかね。
なんだか、ものは値上がりして、給料は変わらないし。
今の生活水準を維持していくのも大変になってきそうな気が・・・
とちょっと愚痴でした。

【画像】クスっとくるトイレの注意書き

ネットでの拾いもの画像。
これを撮影した方は、地元に帰省した際に寄ったコンビニに貼ってあったそうです。
トイレに精算前の商品を持ち込んではいけません!
当たり前ですけどね。
ましてや本なんてもっとのほかです!!

トイレの注意事項

まさか、トイレに成人向けの本を持ち込むやからがいるとはww
トイレに持ち込んで何やってんだよ・・・

そういえば、今日はマヤの世界滅亡の日だっけ。

マヤ文明は、メキシコを中心に3~9世紀に最盛期を迎えた古代文明。
マヤでは、地球が太陽を1周するのは、365.2420日と考えられ、完璧に近い暦をもっていて、それが今日2012年12月21日に終わっている。

「世界の終りを示唆しているのでは?」
「次の時代の幕開けでは?」
って話だったりするそうです。

この世界滅亡説で
NASAに問い合わせが殺到していたり、休校にする学校が出たり、
終末論者が聖地とするフランスのビュガラッシュという山村に数百人が押し寄せ、警察が出動し、その場所を立ち入り禁止にしたり、
と影響が出ているようです。

今日のTV番組では
23時から「やりすぎ都市伝説スペシャル2012冬」でマヤ文明のことをやるようです。
23時からナショナルジオグラフィックで「マヤ文明2012年人類滅亡説スペシャル マヤ文明と世界滅亡の真実」
という番組が放送されます。

日本時間では、21日もあと5時間。
ロンドンは、あと14時間。
ニューヨークは、あと19時間を残すばかりです。

何かが起きるのか、起きないかはわからないとしても、いつもどおり過ごすほかないですよね~

auひかりテレビ 録画対応外付けHDD アイ・オー・データHDCA-UTシリーズ

先週、NTTフレッツ光から、auひかりに変更をし、auひかりTVサービスも導入しました。
そこで、セットボックスのST1100Rに録画用のHDDを購入しようと対応とされるHDDを購入することに。
何を買っても認識するだろうと思いつつも、auひかりのサイトで確認してみると、古い外付けHDDしか動作確認がされておらず。。。

とりあえず、動作確認されているアイ・オー・データのHDCA-U2.0を購入することに。

でも、今後PCでも使用するかもしれないと考えれば、USB3.0に対応するHDCA-UTシリーズが欲しかった。
価格も1000円しか違わないし・・・

で、帰ってきてからアイ・オー・データのサイトで確認(P16)してみると
HDCA-UTでも、USB2.0で動作する。
とのこと。

やっぱ動作するよね・・・
前にテレビの録画用に購入したHDDが認識しないことがあったので慎重になりすぎた。

ちなみに、各社ST1100Rの動作確認済みHDDのサイトは

で確認できます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 29

ホーム > 日記

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る