ホーム > 環境

環境のアーカイブ

【動画】火災旋風 オーストラリアの映画監督が偶然撮影

2012年9月11日 オーストラリア マウント・コナー 火災旋風
動画は削除されていました。
(12/11/28確認)

火災旋風とは、地震や空襲などによる都市部での広範囲の火災や、山火事などによって、炎をともなう旋風が発生し、さらに大きな被害をもたらす現象である。鉄の沸点をも超える超々高温の炎の竜巻も指す。
(wikipedia)
2012年9月11日にオーストラリアのマウント・コナーで起きた火災旋風。
この動画は、オーストラリアの映画監督が偶然居合わせて撮影したもの。
30mにもなる火柱が2分ほど発生したのち消えたそうです。
竜巻は30分ほど続いたとのこと。

以前にも火災旋風の動画をアップしましたが、こちらの方がはっきりと映っています。

【動画】冬の蛙は凍って冬眠

カエルの内臓 冬眠時

カエルの内臓 冬眠時

冬は土にもぐって冬眠をするタイプの蛙。
どんな状態で冬眠しているのかを解説してる動画。

【動画】冬の蛙は凍って冬眠

冬にカチカチに凍っても、春になって暖かくなったらまた動き回るんですもね。
すごい能力ですね。

【動画】人工衛星の数と宇宙ゴミの可視化

スーパー可視化SHOWという番組のメモ。

過去に打ち上げられた人工衛星の総数は約5400機

現在、地球を回る人工衛星は3690機
国別で見るとロシアが1444機で世界一。
日本は160機。
使用済みの人工衛星は、地球に落下させるか、宇宙ゴミとしてそのまま残る。

宇宙ゴミの最新データをGoogle Earthで可視化

2007年に中国が使い終わった人工衛星を破壊する実験を行った。
その結果、破壊された人工衛星から3000個以上も宇宙ゴミとして捲き散らかされてしまった。
2009年には衛星衝突事故が発生し、2000個以上の宇宙ゴミが増えた。

宇宙ゴミは秒速8キロもの速度。
ボルトひとつが人工衛星に衝突しただけで大変な事態。

宇宙ゴミの処理方法については、明確な解決策はないんだそうです。

地球がこんなに人工衛星や宇宙ゴミに囲まれているとは・・・
マンガの世界だと思っていた、ムーンライトマイルでの「宇宙ゴミが地球に降り注ぐ」シーンが現実のものになるのかも。
なんて考えちゃいます。

OECDの幸福度指標(より良い暮らし指標)2012年ランキング

幸福度指標(より良い暮らし指標)は、それぞれの国の国民の幸福度を測定したもの。
OECD加盟国など36カ国のランキング。
(OECD加盟34カ国+ロシア、ブラジル)

OECDの幸福度指標(より良い暮らし指標)2012年 ランキング

1位 オーストラリア
2位 ノルウェー
3位 アメリカ
4位 スウェーデン
5位 デンマーク
6位 カナダ
7位 スイス
8位 オランダ
9位 ニュージーランド
10位 ルクセンブルグ
11位 フィンランド
12位 イギリス
13位 アイスランド
14位 ベルギー
15位 アイルランド
16位 オーストリア
17位 ドイツ
18位 フランス
19位 スペイン
20位 スロベニア
21位 日本
22位 イタリア
23位 チェコ
24位 韓国
25位 イスラエル
26位 スロバキア
27位 ポーランド
28位 ギリシャ
29位 ポルトガル
30位 ハンガリー
31位 エストニア
32位 ロシア
33位 ブラジル
34位 チリ
35位 メキシコ
36位 トルコ

日本のランキング内訳
住宅(Housing):25位
収入(Income):6位
雇用(Jobs):15位
コミュニティー(Community):22位
教育(Education):2位
環境(nvironment):24位
ガバナンス(Civic Engagement):23位
健康・衛生(Health):29位
生活の満足度(Life Satisfaction):27位
安全(Safety):1位
ワーク・ライフ・バランス(Work-Life Balance):34位

良いところと悪いところに差がありすぎますね。
ワークライフバランスは、週50時間以上働く人の割合が高く、1日の中で余暇や睡眠、食事などに使う時間が少なかったため。

【動画】ペリトモレノ氷河大崩落inパタゴニア

【動画】ペリトモレノ氷河大崩落inパタゴニア

世界遺産ペリトモレノ氷河はアルゼンチンのパタゴニアで有名な観光地。
長さ30kmもあり、250km²の氷でできている。

動画の大規模崩落は4年ぶりだそうです。

1 2 3 4 5 6 7 12

ホーム > 環境

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る