ホーム > サクッとネタ

サクッとネタのアーカイブ

日本で冤罪 補償金はどのくらい?アメリカ冤罪 和解金40億。

こんなニュースが!↓↓

アメリカ NY 冤罪で40億円の賠償金

1989年にニューヨーク市で起こったレイプ事件を巡り、刑に服した後に無罪となった元少年5人に対し、市側が約4千万ドル(約40億円)を支払って和解が成立する見通しとなった。ニューヨーク・タイムズなどが伝えた。

 この事件では、セントラルパークでジョギング中だった白人女性をレイプして重傷を負わせたとして、当時14~16歳だった黒人とヒスパニック系の少年5人が逮捕された。逮捕後に自供した少年たちは公判では無罪を主張したが、有罪判決を受けて約7~13年間、刑に服した。

 ところが、全員が釈放された後の2002年、他のレイプ事件で逮捕された男が犯行を認めた。DNA鑑定でも裏付けられたことで、検察側が5人について起訴を取り下げ、無罪が確定。「偏見に基づく捜査による冤罪(えんざい)事件」と位置づけられるようになった。元少年たちは03年に損害賠償を求めて提訴した。

 和解成立には、裁判所の承認などが必要だが、平均すると禁錮1年ごとに約百万ドル(約1億円)の支払いになるという。(朝日新聞)

このニュースを見てふと、日本の冤罪の補償金っていくらなのかな?
と思って調べてみた。

日本では、冤罪の補償金は抑留・拘禁 1日当たり1,000円以上12,500円以下。
冤罪だったのに、死刑執行されてしまったら、3,000万円以内で補償金をもらえるそうです。
(本人の死亡で財産上の損失が生じた場合は、「損失額+3,000万円」以内の額)
冤罪で捕まって、死刑執行されて3000万円って・・・

そして、この金額は税金からです。

日本では命が安すぎる気もします。

免田事件では、刑事補償法に基づき、死刑確定判決から31年7か月の拘禁日数12,559日に対して免田さんに9,071万2,800円の補償金が支払われた。
松山事件で再審無罪となった斉藤幸夫さんは、獄中生活28年余り、死刑囚生活23年半で7500万円余りの補償金が支払われた。
ただ、この補償金は、冤罪を勝ち取るためにお願いした弁護士さんなどへの費用に充てられて半分以上なくなるという話。

PewDiePieはYouTubeで年4億円稼ぐ!!

スウェーデン人の24歳 フェリックス・チェルベリさんはYoutubeにて、ゲームをプレイしている様子をアップして、広告収入はなんと、年間4億円(240万ポンド)!!!

ゲームをしながら、歌って、しゃべって、飛んで、跳ねて、まわっている動画をアップして、PewDiePieのチャンネル登録者数2700万人超え。
1日2回動画をアップしている。

pewdiepie

2012年12月までは広告契約を結んでいなくて、現在、広告はMaker Studios社が管理しており、チェルベリ氏の収入の一部を受け取っている(なお、Maker社は2014年3月に、Walt Disney社の傘下に入っている)。(WIRED)

毎日2回も動画を更新するなんて、それだけでもスゴイ!!

NIKE リスク上等 フットボールキャンペーン動画がカッコイイ!!

NIKE リスク上等 第2弾ムービー

クリスティアーノ・ロナウド、ネイマール、ウェイン・ルーニー、ズラタン・イブラヒモビッチ、イグアイン、アザール、ピケなどなど豪華な出演者たち。

サッカーに関係ないけど、
バスケのコービー・ブライアント
格闘家のジョン・ジョーンズ、アンデウソン・シウバ
C・ロナウドの恋人イリーナ・シェイク
超人ハルク
も出演。

この動画に使われている曲は
Eagles Of Death Metal – Miss Alissa

NIKE リスク上等 第1弾ムービー

出演者は、クリスティアーノ・ロナウド、ネイマール、ウェイン・ルーニー。

『プレッシャーが伝説をつくる』

胸、高鳴る動画です!!

保険の営業職員の必死さと保険の利益率

最近、保険の営業職員にしつこく勧誘されているので、保険の落とし穴的な話を読みたくて「コワーイ保険の話」という本を読んでみた。

この本で、エピソードが掲載されていた。

生命保険が満期になった方の話。
保険職員が生命保険が満期になったこと知らせに来て、
「その満期金の500万円を預からせてほしい。」
と言う。
預かるとはどんなものかという説明は『貯金のようなもの』だという。
それなら良いか。ということで契約してしまった。
ところが、預かるというのは、個人年金保険の契約のことで、満期になった500万円を5年間預けて、その後10年間年金を受け取るという保険契約になっていた。

解約を申し出ると、解約返戻金として戻ってきたのは480万円。
もともと500万円は貯金するつもりだったお金。
それが、20万円も減ってしまった。

契約内容くらいは確認しようよ。
と思いますが、、、
やっぱり、「長い付き合い」や「信用している」ということでしょうか。
保険の内容って難しいですしね。

それに、保険の営業職員は必死ですからね。
上手にその気にさせてきますもんね。

支払った保険料から、どれだけ利益とってんだろう!?
ってくらい必死ですもんね。
ちょっと保険の利益率を調べてみたところ
以下のブログでは、保険の利益率は

掛け捨ての医療保険や掛け捨ての死亡定期保険などは、皆さんが支払っている毎月の保険料のおよそ8割は保険会社の利益になっている。
貯蓄性の保険商品に至っては、毎月の保険料のおよそ5割は、保険会社の利益になっている。

契約者が支払っている保険料およそ5割は、保険会社の利益
とのこと。
保険って利益率めちゃくちゃいいんですよ。
そりゃ~保険の営業さんは必死になりますよね!?

ちなみに、私が今勧誘されている保険も掛け捨て・・・
保険料は安いけど、利益率高いから毎日電話してきたりするんですね。

「毎月の保険料を安く抑えているプランを持ってきました。
他の保険屋さんに頼んだら、倍以上高いプランを持ってきますよ!」
と堂々と言ってましたが。。。
利益率高い保険を勧めているだけでしたか・・・
モノは言いようです。

ちょっと付き合いあるからって、
「見積もりつくりましょうか?」
って言葉に気軽に同意しちゃいけませんね。
説明も保険に加入してもお金でないケースを話して、良い話が多いし。
一回話し出したら2時間以上も居座るし。
と愚痴ったいましたが、
それでも、保険は最低限なら必要なものだとも思いますが、釈然としないものがありますね。

保険っていう商品は、相互扶助でとても良いのだと思うんです。
でも、保険を売って生活をしている人たちを介すと、相互扶助とは違う何かになっているように感じます。

コワーイ保険の話には、保険に入っていても給付を受けられないケースも結構掲載されていました。
保険に悩んでいる方、読んでみると面白いかもしれません。

YouTubeって稼げるのって聞かれたから

YouTubeって稼げるの?
って最近立て続けに聞かれたので、ちょっと調べてみた。
少し前にWBSでもユーチューバーを特集していました。

  • YouTubeによると、10億人以上のユニークユーザーがアクセスしていて、毎月60億時間以上の動画視聴されている。
    (これは、1年前の50%増だそうです。)
  • アップされる動画は1分あたり約100時間。
    ただ、多くは数回程度、再生されるだけにとどまってしまうのだそう。

動画をアップすれば、広告収入が入ることも!
動画を再生すると流れるCMや表示されるバナー。
動画のアップ主は、この広告から収益を得ることができる。
それを目当てに個人で動画をyouTubeにアップして、広告収入を得る人も増えているんだとか。
世界では1000万円以上稼いだのは数千組(組織含む)いる。
ただ、生計を立てられる人となると、日本では数十人程度だそう。

YouTubeで稼ぐのはなかなか大変そうですね!
小遣い稼ぎ程度でもできればいいな~なんて思うんですが、ネタ探しから動画撮影、編集などもろもろ考えると・・・
これは趣味も兼ねていないと難しいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 116

ホーム > サクッとネタ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る