ホーム > アーカイブ > 2010年4月20日のアーカイブ

2010年4月20日のアーカイブ

ようやく戻せた。。。

どうも~「不器用です!高倉健です!」でおなじみのyuujinです。

ようやく、ブログを元の状態に戻せました。
(最初からテーマもろもろ借り物ばっかだろ!とかは触れないでね。)

さっきのGoogleAnalyticsのトラッキングコードの確認もそうだけど、忘れてることがすごく多いです。
トラッキングコードを確認してから、プラグイン入れているので、自分でトラッキングコードを挿入しなくても良いことに気づいたし。。。本当に頭が働かなくなってきたのを実感する今日この頃。

せっかく元に戻すだけならと思いまして、テーマをVicunaさんの新しいバージョン(2.0.3)にしました。
CSSあってるっぽいんだけど、サイドバーにFeedアイコンが出ません。
とりあえず、このままで。時間があるときに修正したいと思います。
もし、ここ直せよ!ってのがわかる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

あぁ~もう20時か・・・
今日は徹夜か・・・。
それとも、今流行(?)の早起きしてやるか。

追記:2010年4月21日
プラグインのYARPPのテンプレートファイルをthemesに入れ忘れてた。。。

GoogleAnalyticsのトラッキング コードを確認する。

すぐに忘れてしまうので、自分のメモとして。

  1. 自分のAnalyticsのアカウントにログインする。
  2. プロファイルの選択画面で、トラッキングコードを確認したい内の「編集」をクリック。
    GoogleAnalyticsのトラッキングコードを確認する。01
  3. 選択したプロファイルの赤枠で囲った「ステータスの確認」をクリック。
    GoogleAnalyticsトラッキングコードの確認。
  4. 画面右下にトラッキングコードが表示される。
    GoogleAnalyticsトラッキングコードの確認・ラスト

簡単なんだけど、久しぶりに確認しようとするといつも忘れてる。
まず、自分の脳の訓練が必要そうだww
(画像、ものすごく雑にモザイクかけてしまってます。見づらいけど許してね。)

robots.txtがいつの間にか削除されてた・・・

久しぶりにgoogle web mastertoolを除いてみると、クローラーアクセスのステータスが302(一時的に移動しています)の状態に・・・
なぜ??
サーバーの中身を見ると、robots.txtもなくなり、.htaccessがおかしなことになっていた。
自分でやってしまったぽいですが、いつの間に・・・
検索エンジンからのアクセスがぱったりとなくなったと思って見たら。(もともと少ないのに・・・)
はぁ~先週火曜日にチェックしたときは、問題なかったのに。

このブログはロリポップの仕様上、404などのエラーページの処理を.htaccessで指定しないと、302リダイレクトを返して404エラーとなり、ロリポップのエラーページが表示されてしまいます。302→404は特殊なようです。

最低限は修正しましたが、自分に怒りを覚えつつやるせなさがハンパない。


追記:2010/04/21
ちょっと混乱してきましたので、メモ。
ロリポップの設定がおかしいのかも。
302リダイレクトしてロリポップの404エラーを返すからおかしなことになっているのかな??
robots.txtがなくても、All in one seoをプラグインとして入れているので、仮想robots.txtってのがあるハズだよね?
そもそも、.htaccessとrobots.txtがなくても、wordpressにある404.phpが対処してくれる?

参考:
【解決編】ロリポップ・チカッパなどのGMOで404が302 – htaccessの記述次第

ホーム > アーカイブ > 2010年4月20日のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2010 年 4月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る