ホーム > アーカイブ > 2010年4月22日のアーカイブ

2010年4月22日のアーカイブ

結局サーバー変更。こちらは変更後です。

「生まれてきてすいません!太宰治です!」でおなじみのyuujinです。

結局悩んだ挙句、運用サーバーを変更することにしました。
それに伴いURLも変更です。(運用開始1ヶ月で・・・)
ロリポップからXserverへ変更しました。
検索エンジンでインデックスされてないし、こんなタイミングじゃないとできないよね!と前向きに!!

今はまだ設定の途中ですが、さっそく出ました。
ミスってトラブル!ww
WordPressを自動インストールして、バックアップファイルをアップし、いざ設定。
管理画面の『設定』→『一般』でブログのURLをhttp:/neta.smart-ness.netとして、いきなり管理画面にログインできなった・・・
/(スラッシュ)足りないorz
データベースの修正をして事なきを得ました。
徹夜明けでこれはさすがにへこんでたところに、仕事でもトラブル。。。
GW前には落ち着きたい。

robots.txtがなくなった影響。Googleでインデックス0に・・・

robots.txtを削除してしまっていた。という記事を書きましたが、その影響でかなりショッキングなことが!
Googleの「インデックスされているURL」が0に・・・
なぜこうなったのか。。。

一番の原因は、初歩的な自分のミス。
おそらく自分で消してしまったファイルが致命的だった。
ファイル自体もピンポイントだし。
確認不足に技術不足も。

外部的には
robots.txtがない期間に、ロリポップサーバーがクローラーへ、404を返さずに、302リダイレクトでロリポップの404エラーを表示がスパム扱いされたのではないかと。。。
ちなみに、ロリポの404エラーhttp://err.lolipop.jp/404.htmlはここへ転送されてしまう。

こんな記事もありましたので紹介。
robots.txt がないとグーグルのインデックスから消えるかも

一応、Googleへ再審査の申し込みをしましたが、不安でいっぱい。
時間もあまり経過していないので、待つしかないのだろうけど。


余談ですが、(愚痴?)
今の時点で、GoogleとYahooの検索エンジンからのアクセスは見込めないので、寂しい限りです。
せっかくWordPressでブログを始めるなら、勉強になるし、もしかしたら誰かの役に立ってるかもしれない。っていう気持ちから始めていたので、すごくやるせない気持ちです。
長年ロリポップを使ってて、yahooから削除されたり(ロリポップで原因があった)、いろいろあったけど。
改めてサーバーの仕様は大切だな。と実感しました。
数百円けちって徹夜して原因究明って・・・
人生勉強にもなりました。

引越しをしようか迷っています。
先日Xserverで一番安いプラン契約していたので、そちらを使おうか考え中です。
Googleから「スパム扱いかもしれない」をまず、なんとかしたいです。
再審査問題なければいいけど。
どうなったかは、後日。

ホーム > アーカイブ > 2010年4月22日のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2010 年 4月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る