ホーム > アーカイブ > 2010年6月18日のアーカイブ

2010年6月18日のアーカイブ

WordPress 3.0正式リリース。 アップデートしてみていきなりトラブル!

WordPress3.0 Update

WordPressの管理画面を開くと「WordPress 3.0 が利用可能です ! アップデートしてください。」ってメッセージが!!

WordPress 3.0が正式リリースされたのですね。
ってわけで、アップデートしてみたいけども・・・
仕事がつまってるため、トラブル起きたら対処してる時間ない。。。

そこで、以前使っていて、とりあえず9月まで放置のレンタルサーバーがあったので、そっちでアップデートしてみた!!
以前ネタ喰いをやっていたのをそのままにしていたので、WordPressのプラグインなどの環境はほぼ同じ!

バックアップなんかも面倒だったので、そのままアップデートしてみた。
(WordPress2.9.2から3.0へ)

まず、久々に放置レンサバの方にログイン。
プラグインのアップデートがたくさんたまってたので、プラグインからアップデート。
すると、いきなりエラー??

Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.

こんなメッセージが出現。
なんだったのかよくわからないけど、ちょっと待ってから調べなおせってことか?

いきなり、ダメになったかな・・・
と思ってたら、ブラウザの「戻る」クリックしたら普通。
プラグイン確認したら、すべてアップデートされてた。

これはこれで、後で調べるとして、
WordPress3.0へアップデートした。
やることは「自動アップグレードを実行」をクリックしただけ。

WordPress3.0 アップグレード

これは、エラーもなく成功。
(とこのときは思っていた。)

WordPress3.0の管理画面

ところどころ英語表記になっている。
「管理画面の一部のメニューなどが翻訳されずに英語で表示されることがあります。」というメッセージあったのはコレですね。
嫌な人は、「ローカライズ版のリリースを待ったほうがいいかもしれません。」とのことです。

そして、ブログの確認してみたら一見問題はなさそう。
が、ランダムにリンク辿ってみると、リンク外れてる??
カテゴリーやタグのスラッグに日本語をつけていると、リンクがはずれてる!?
(URLが日本語になっていると、文字化けしてる?)

日本語のカテゴリー(タグ)でスラッグも日本語にしていると、リンクはずれてしまってるみたい。(もしくはURLの文字化け?)
「404エラー」がかえってくる。(IE8)
FireFox3.6.3だと、
「ページの自動転送設定が正しくありません」
「このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。」
と表示されてしまう。

カテゴリーは、スラッグを編集することで問題なくリンクされた。
けど、タグのスラッグは編集しても、タグクラウドなどのリンクは更新されずリンク切れのままに・・・
タグスラッグは、プラグインで編集することでなんとかなりそうとのこと。(まだ、試していません。)
タグスラッグの件は、以前からのトラブルだったようで・・・

とりあえず、試してみてよかった。
ちょっとみただけで、これだからもっと大変なトラブルが潜んでいそう。
(管理が杜撰なだけか・・・)

追記:
タグのスラッグを変更して、リンク切れしてしまうのは、WordPress3.0ではなくテーマの方の問題だったようです。
テーマはVicuna2.0.3を使用中。

ホーム > アーカイブ > 2010年6月18日のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2010 年 6月 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る