ホーム > アーカイブ > 2010年7月2日のアーカイブ

2010年7月2日のアーカイブ

ナンバープレートのひらがなに「へ」が使われない理由

ナンバープレート

ナンバープレートのひらがなには、使われない文字がある。
お、し、へ、ゐ、ゑ、ん
は使われていない。

「お」→「あ」「む」と見間違えるから。
「し」:「死」を連想させてしまうから。
「ゐ」「ゑ」→歴史的仮名遣いだから。

で、問題の「へ」はなぜ使われないかというと、、、

「へ」→「屁」を連想させるから。

いやいやいや、「へ」で「屁」は連想しないでしょ~!!
っていうか、「屁」を連想させたから、なんだっていうんだよ~!!

日本のナンバープレート(wikipedia)

アクションRPG「クロスブレイブ」やってみた。

クロスブレイブ スクリーンショット

アクションRPG「クロスブレイブ」(PCオンラインゲーム)っていうゲームが正式サービス開始ってのをどっかのサイトでみかけたのでやってみた。
どこか懐かしいゲーム。スーパーファミコン時代を思い出す感じ。

やり始めて、速攻で「これは長くやらないな・・・」って感じになりまして。。。
基本、右か左に移動なのですが、上下(縦)の動きもできるのですが、キャラクターの向きが右か左しか向かない。
ファミコン時代の初代ドラクエを彷彿させた。(そこまでひどくないか。)

そんでもって、街から戦闘地区みたいな敵がわんさかでてくるところに行こうとすると、ブルースクリーンに・・・そして強制シャットダウン。
うん、もうやらない!!

画面だけみると面白そうだったんだけどなぁ~!残念。

コーヒーメーカー購入!

先日壊れてしまったコーヒーメーカー
昨日、ヨドバシで新しいコーヒーメーカーを購入してきた。

私がコーヒーメーカーに対して、必要な機能・性能は

  1. ポットがステンレス製
  2. 容量は8カップ(約1リットル)
  3. 自動電源OFF
  4. 洗いやすさ(着脱式タンク)

うっかりさんなので、ポットがガラス製だと割ってしまうので。(過去に2度ほど割ってる・・・)
そして、自動電源OFF機能がなく、ガラス製だと煮立たせてしまう。
容量はただ単純に大量に飲むので、何度もコーヒーを淹れなおすのが面倒だから。
洗いやすさは、前回のサーモスECB-1000は、タンクが一体型で洗えなかったので、時々麺棒で拭いたり面倒だったので、せっかく新しくコーヒーメーカーを買うなら、今回は着脱式タンクにしようと思った。

で、購入候補が、

  • THERMOS ECD-1000(12000円程度)
  • TIGER ACW-A080(9000円程度)
  • ZOJIRUSHI EC-JS80(9000円程度)
  • ※値段はヨドバシカメラ札幌店の店頭。(10%のポイント付き)

必要な機能と価格を重視で選んだ。
本当は、値段高くてもデザイン性の高いものが欲しいのですけど。。。

THERMOS ECD-1000
thermos_ecd1000 コーヒーメーカー

TIGER ACW-A80
ACW-A80 コーヒーメーカー

ZOJIRUSHI EC-JS80
zozojirushi EC-JS80

この中から、デザインいいのはTHERMOSだけど、ちょっと高い。
TIGERとZOJIRUSHIは2、300円の違いしかなく、1万円切る。
店頭で洗うときに楽かどうか、軽くバラしてみたりして、TIGERの方が直感的にバラせて楽そうだった。それと、「シャワードリップ」っていうのが気になり、TIGERに軍配があがりお買い上げ!

昨日、購入してさっそくコーヒー淹れてみた。
コーヒー豆が変わらないんで、味は変わった気はしない。
飲みきれなかった分は、朝まで放置したが、10時間くらいはしっかり保温されてる。
前は、かなり温くなってしまっていたので、かなり満足。

とりあえず、2年間くらいは壊れなければいいな~
今のところTIGER ACW-A080かなりオススメです!
ちなみに、現在価格.comで満足度ランキングNo1だった。
そして、値段は6,815円でした!(軽くショック!)

ホーム > アーカイブ > 2010年7月2日のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2010 年 7月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る