ホーム > アーカイブ > 2010年7月6日のアーカイブ

2010年7月6日のアーカイブ

NTTドコモがSIMロック解除機能を搭載。狙いはアップル人気?

NTTドコモが2011年4月以降にSIMロック解除機能を搭載を予定していることを発表。
携帯会社の乗り換えが面倒で、そのままスマートフォンに切り替えずにいる私にとってはうれしいこと。

SIMロックが解除されれば、どんなことができるのだろうか?
SIMカードとは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたICカードのこと。
例えば、ドコモが発売する携帯電話に、他社のSIMカードを入れ替えれば他社回線が利用できるようになる。

simcard

ただ、NTTドコモは、SIMロック解除機能は、ほかの通信会社4社も歩調を合わせて行わないならやらない。とのこと。
通信会社間で不公平が出ないような政策を総務省に求めていく方針だそう。

いっけんNTTドコモは率先してユーザーの不便を解消しているように思うけど。。。
シェアを落としてきているドコモが、シェアを伸ばしているソフトバンクのiPhone・iPad人気を奪い取ろうとしているようにも思える。

さらに、NTTドコモとソフトバンクはKDDIと通信方式が異なるので、現状では回線の乗り換えができない。
そのため、次世代通信『LTE』に統一されることも条件となりそう。

長い道のりになりそうですが、大きな第一歩になりそうだね。

働く『給料は本人にしか渡せない?』

給料は、働いた本人しかもらうことができません。
もし、誰かが代理でもらいにいってももらうことができません。
たとえ、親や兄弟でももらえません。

これは労働基準法で定められています。

労働基準法では、給料は働いた本人に直接渡すことが定められています。
たいていは、銀行振込にしてもらっていると思いますが、これは事前に本人の同意がある場合には、本人名義の銀行口座に振り込むことが認められているためです。
知らない間に本人以外が給料を受け取ってしまうなどのトラブルを防ぐために、このようになっているそうです。

普段、意識せずに銀行振込にしてもらっていましたが、こんなところも労働基準法で定められているんですね。

サイト移転と301リダイレクト・302リダイレクト

サイト移転や新規ドメインの取得などでサイトURLを変更する場合、検索エンジンに移転通知をする必要があります。
検索エンジンに通知しなければいつまでも以前までのURLを巡回することになってしまいます。
何もせず移転してしまうと、「ページが見つかりません」と表示されてしまい、せっかくサイトを見に来てくれた人を逃してしまいます。

移転通知のことを「リダイレクト」と呼びます。
301リダイレクトと302リダイレクトというものがあり、

  • 301リダイレクトは永続的移転。
  • 302リダイレクトは一時的移転。

という意味を検索エンジンに伝えます。

301リダイレクトは、完全に移転したことを意味し、これまで運営してきたサイトURLで得た評価は新しく移転したサイトURLへ引き継がれます。
302リダイレクトは、何らかの理由で一時的にサイトを移転した場合に使います。こちらも今まで得た評価を維持しておくことができます。

設置方法
テキストエディタ(メモ帳など)で.htaccessという名前のファイルを作ります。

.htaccessの中身は

301リダイレクト(サイト全体を他のドメインへリダイレクトする場合)

Redirect permanent / http://新ドメイン/

302リダイレクト

RedirectTemp / http://○○.com/

※転送元のトップディレクトリに .htaccessファイルをアップロードします。


もし、.htaccessを設置できない環境だとしてもメタタグでもリダイレクトできます。

301リダイレクト

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0; URL="http://新ドメイン/">

CONTENTの数値を0とした場合、301リダイレクトとして扱われる。

302リダイレクト

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="「ここに秒数を記入」; URL="http://○○.com/">

設置方法
<head>~</head>の間に記述します。

<head>
<meta http-equiv="refresh" content="0; url="http://新ドメイン/">
</head>

ホーム > アーカイブ > 2010年7月6日のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2010 年 7月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る