ホーム > アーカイブ > 2010年10月のアーカイブ

2010年10月のアーカイブ

車を売ったときの話

ちょっと前に、車を1台手放したときの話です。

家の車を1台だけにするため、どこに査定してもらうか、迷いました。
どこで売るのがいいのかわからなかったので、ネットで「一括査定」というのに申し込みました。
すると、次の日、すぐに電話が数社からあり、直接きてもらい査定をしてもらいました。

一括査定の企業は、カーセブン、ガリバー、バイアップ、アップルワールド、ラビット、あと2社くらい連絡をくれました。
反応の速さにも驚きましたが、査定額の違いにびっくりしました。
(北海道札幌市での話です。)

売った車は
軽自動車ekワゴン
年式:4年落ち
走行距離:3万5,000km

査定は4社にしてもらい順位としては、

一番早く電話をくれて、査定額が高かったのは、
1番は、アップルワールドさんでした。
約27万円ほどで買ってもらいました。
また、丁寧に対応してくれました。
ちょうど、軽自動車に力を入れているところだったとか。

2番目は、カーセブンさん。
約24万円ほどの査定額でした。
アップルワールドさんよりも、査定価格が安かったのですが、説明がわかりやすくて納得できました。

3番目は、ガリバーさん。
査定額が20万円くらいでした。
ちょっとしつこい??
電話が多くて、困った。

4番目は、バイアップさん。
12万円という査定(?)でした。

査定額に関しては、会社毎に、得意な車種があるそうなので、ほかの会社さんと比べても低いってのは仕方ないのですが、査定員のよくわからない話が、恐ろしかった。
私に知識がなかっただけかもしれませんが、
いきなり、「中古車のオークションにだしてみてもいいか?電話だけで済むから」
と言い出したり、「他のところの方が査定額高いので」って言っても聞く耳もたない。
強引というか自己中というか。。。
ちょっと書き始めて、長くなりそうだったので、また別記事にて書きます。
車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。

ラビットさんは、電話くれたのですが、もう売ることが決まってからでしたので、査定してもらえず。
ただ、
「どこにいくらで売ったの?」
と、もう仕事にならないと思ったのかいきなり、タメ口でびっくり。
感じ悪いな~って人でした。
たまたま当たった人が悪かったのでしょうが、イラっとしました。

個人的な体験と感想です。
愛車を手放すならせめて、丁寧な対応してくれる会社に売りたいと思うハズです。
車の査定額も高い方がいいですし。

まとめると、
車の査定額が高い会社の方が丁寧な対応をしてくれた印象。
(心理的に車を高くしてくれたから、印象が良い?)
今回は、バイアップだけですが、査定額が極端に安いところはかなり強引。
(小さい会社は、資金がないから安く買いたたこうとする?)
そして、運によって感じの悪い人にもあたる。

あなたの車を売るときの参考になれば、幸いです。

追記:2011年10月1日
注:現在、バイアップは中古車買取orca(オルカ)と名前が変わっているようです。
中古車買取orca(オルカ)は、バイアップ?

※注意
これは私個人の意見で、オルカ、バイアップの評判・口コミ、対応・買取価格、買取方法など良いとしている方もいらっしゃいます。
あくまで1つの意見だということを、ご理解ください。

正義の3つの考え方 これからの正義

「正義とは何か?」という問いには、哲学者が出した異なる3つの考え方があります。
これからの「正義」の話をしようの著者の講義で話しです。

  1. 最大多数の最大幸福~「功利主義」(ジェレミー・ベンサム)
    正義とは幸福の最大化であり、最大多数のための最大幸福を追求する。というもの
  2. 人間の尊厳に価値をおくこと。(カント)
    正義は人間の尊厳に価値をおくこと。
    そして、人間の基本的で絶対的な権利と義務を尊重する。
  3. 美徳と共通善を育むこと(アリストテレス)

これからの「正義」の話をしよう マイケル・サンデル
これからの「正義」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学

マイケル・サンデルさんは、ハーバード大学の教授です。
1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を見捨てるべきか?
金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか?
前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか?

答えのないことを議論しています。
哲学に興味がない人は、一度読んでみると、これまでの人生と違った考え方が身につくかも。

2011年1月1日(土)2日(日) NHK 午後10時~翌午前3時50分で再放送。
全12話分!

禁煙補助剤の比較

ニコチンガムとニコチンパッチとチャンピックスを比較。
まずは、ニコチンガム。

ニコチンガム

長所
・短時間で効果がでる。
・ニコチン摂取量の自己調節が可能
・口寂しさを補うことが可能
・処方箋なしで購入可能

短所
・噛み方がある。(普通のガムと違う)
・歯の状態や職業によって、使用しにくい場合がある。

続いてニコチンパッチ。

ニコチンパッチ

長所
・使用方法が簡単。(貼るだけ)
・安定した血中濃度の維持が可能
・健康保険が使える。

短所
・突然の喫煙欲求に対処できない。
・汗をかきやすい人やスポーツをする人は使いにくい。
・医師の処方箋が必要。

チャンピックス

長所
・使用方法が簡単(飲むだけ)
・ニコチンを含まない。
・離脱症状が抑制される。
・喫煙による満足感が抑制される。(タバコがまずく感じる。)
・健康保険が使える。

短所
・突然の喫煙欲求に対処できない。
・医師の処方箋が必要。
・人造の病気、精神疾患がある場合は、症状を悪化させてしまう可能性がある。

チャンピックスの詳細については『飲む禁煙の薬「チャンピックス」

ジョブカード作ったのに廃止(笑)

仕分け第三弾。
初日に廃止が決定したジョブカード。

去年、私ジョブカード作りました。
ハローワークの方が熱心に勧めてきたので作ったのですが、一度も使わないままに廃止(笑)

去年、職業訓練校に通っていたのですが、
訓練校でも入所した際
「ジョブカードを作っていなければ、作って提出してください。」
と、言われたので、どっちにしろ作ることになっていたのですが。

ジョブカードの内容は、本当に履歴書と変わりません。
カードと言っているのに、A4の紙5~6枚の書類です。
複数枚になるので履歴書よりも使い勝手悪く、ハローワークでもらう紙で作ると再生紙で、すぐにボロボロになりそうなシロモノです。
使う場所があって、ジョブカードを作るなら1度は使えますが、お願いされて作っても使う場所などありません。

ハロワの担当者さんは
「就職活動のときに提出しても良いでしょう。」
と、言ってましたが、
履歴書と内容丸かぶりの紙を、5~6枚も会社に提出しても・・・。

ジョブカードつくるのに、1時間以上かかったのに。
時間も、紙も、税金も無駄な事業。
廃止になっても当然という感じがします。

また、
「自分を再発見してもらう。」
「キャリアコンサルティングと今後の仕事について話がしやすくなる。」
など、ハローワークで言っていた。
これに関しては、わざわざ国でやることではないような・・・

ちなみに、ジョブカード取得者は全国で約22万人いるそうです。

追記:
廃止判定の意味もなく、知らないうちに復活。
安倍総理も、復活したいな~とか言ってた。(すでに復活してるのに)
私は使うこともないので、捨てちゃったんですけどね。

札幌市 西健康づくりセンター 料金・設備など

札幌のJR琴似駅から徒歩1分の場所に『西健康づくりセンター』という施設があります。
西健康づくりセンターは、財団法人さっぽろ健康スポーツ財団が運営しているスポーツジムみたいなところです。
財団法人さっぽろ健康スポーツ財団は、市内にあるスポーツ施設と健康づくりセンターを運営・サポートしているところだそうです。

先日、初めて行ってみて、よかったのでご紹介します。
フィットネスクラブ入ろうか迷っている方は、特に良いかもしれません。
1回づつの利用料金なので、フィットネスクラブで月会費で契約して使わなかったら・・・って心配がないので。
運動が続けられそうかどうか、試すなんてのはどうでしょうか?

西健康づくりセンター施設内容・感想

設備は、トレーニングマシンが一通り揃っていて、使い方がわからないものはインストラクターの方がわかりやすく教えてくれます。
サイクリング、ランニングはもちろん、上半身、下半身それぞれの部位を鍛えるトレーニングマシンも揃っていました。
最新のマシンではないけど、問題ありませんし、むしろ充実していました。

建物は3階まであり、
2階は、トレーニングマシン一式。(ストレッチスペース有り)
3階は、ウォーキングデッキになっています。
更衣室にはシャワー付き(男性側は3室)

利用料金
1回 / 390円
6回 / 1,950円(回数券)

利用時間
火曜~土曜日:9時30分~20時30分
日曜日、祝日:9時30分~18時00分
休館日:月曜日、年末年始
駐車場:43台分有(無料)

西健康づくりセンターでは、
「健康体力測定Bコース」を受けると、利用料金が半年無料。その後、半年は1回200円となるようです。
健康体力測定Bコースの料金は、3,000円。
内容は、
形態測定:身長、体重、血圧、体脂肪率、腹囲、脚筋厚
体力測定:膝伸展筋力、膝屈曲筋力、上体おこし、長座位体前屈、全身持久力
栄養保健チェック:栄養保健問診
※3ヶ月以内に健康診断、または同等の健診(人間ドック等)の結果を持参する必要があります。

西健康づくりセンター
住所:札幌市西区八軒1条西1丁目7-7
TEL:(011)618-8700
FAX:(011)618-8704

東健康づくりセンターも行ってきたので、
こちらのページで感想など書かせてもらいました。
札幌市 東健康づくりセンター

1 2 3 4 5 6 9

ホーム > アーカイブ > 2010年10月のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2010 年 10月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る