ホーム > アーカイブ > 2010年10月31日のアーカイブ

2010年10月31日のアーカイブ

車を売ったときの話

ちょっと前に、車を1台手放したときの話です。

家の車を1台だけにするため、どこに査定してもらうか、迷いました。
どこで売るのがいいのかわからなかったので、ネットで「一括査定」というのに申し込みました。
すると、次の日、すぐに電話が数社からあり、直接きてもらい査定をしてもらいました。

一括査定の企業は、カーセブン、ガリバー、バイアップ、アップルワールド、ラビット、あと2社くらい連絡をくれました。
反応の速さにも驚きましたが、査定額の違いにびっくりしました。
(北海道札幌市での話です。)

売った車は
軽自動車ekワゴン
年式:4年落ち
走行距離:3万5,000km

査定は4社にしてもらい順位としては、

一番早く電話をくれて、査定額が高かったのは、
1番は、アップルワールドさんでした。
約27万円ほどで買ってもらいました。
また、丁寧に対応してくれました。
ちょうど、軽自動車に力を入れているところだったとか。

2番目は、カーセブンさん。
約24万円ほどの査定額でした。
アップルワールドさんよりも、査定価格が安かったのですが、説明がわかりやすくて納得できました。

3番目は、ガリバーさん。
査定額が20万円くらいでした。
ちょっとしつこい??
電話が多くて、困った。

4番目は、バイアップさん。
12万円という査定(?)でした。

査定額に関しては、会社毎に、得意な車種があるそうなので、ほかの会社さんと比べても低いってのは仕方ないのですが、査定員のよくわからない話が、恐ろしかった。
私に知識がなかっただけかもしれませんが、
いきなり、「中古車のオークションにだしてみてもいいか?電話だけで済むから」
と言い出したり、「他のところの方が査定額高いので」って言っても聞く耳もたない。
強引というか自己中というか。。。
ちょっと書き始めて、長くなりそうだったので、また別記事にて書きます。
車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。

ラビットさんは、電話くれたのですが、もう売ることが決まってからでしたので、査定してもらえず。
ただ、
「どこにいくらで売ったの?」
と、もう仕事にならないと思ったのかいきなり、タメ口でびっくり。
感じ悪いな~って人でした。
たまたま当たった人が悪かったのでしょうが、イラっとしました。

個人的な体験と感想です。
愛車を手放すならせめて、丁寧な対応してくれる会社に売りたいと思うハズです。
車の査定額も高い方がいいですし。

まとめると、
車の査定額が高い会社の方が丁寧な対応をしてくれた印象。
(心理的に車を高くしてくれたから、印象が良い?)
今回は、バイアップだけですが、査定額が極端に安いところはかなり強引。
(小さい会社は、資金がないから安く買いたたこうとする?)
そして、運によって感じの悪い人にもあたる。

あなたの車を売るときの参考になれば、幸いです。

追記:2011年10月1日
注:現在、バイアップは中古車買取orca(オルカ)と名前が変わっているようです。
中古車買取orca(オルカ)は、バイアップ?

※注意
これは私個人の意見で、オルカ、バイアップの評判・口コミ、対応・買取価格、買取方法など良いとしている方もいらっしゃいます。
あくまで1つの意見だということを、ご理解ください。

ホーム > アーカイブ > 2010年10月31日のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2010 年 10月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る