ホーム > アーカイブ > 2010年11月14日のアーカイブ

2010年11月14日のアーカイブ

新車交渉レポート(エクストレイル、フォレスターなど)

最近、新車を買うためにカーディーラーで交渉をしています。
今まで中古車だったため、新車は初めて。
もともと車自体にも疎いので、楽しみながら雑誌買ったりWEBまわったりで勉強しながらディーラー回り。
これまでの話を少々。

車の候補は
日産 エクストレイル
スバル フォレスター
トヨタ ヴァンガード
ホンダ CR-V
三菱 アウトランダー

のどれかで迷い中。

今月からカーディーラーに行き始め、
これまで日産 2回、スバル 1回、トヨタ 1回
見積もりと試乗で行ってきた。

日産エクストレイル

今のところ、エクストレイルが第一候補!!

今年の夏にマイナーチェンジしてからさらに使いやすくなっているそうです。
デザインも私好み。
奥さんもエクストレイルがいい!
使い勝手の良さに関しては、ダントツの印象!
(長距離運転がちょくちょくあるので、車内が快適というのは助かる。)

エクストレイル自体は気に入ったのですが、

日産の営業さんの値引き額がかなり渋い気が。。。
オプション30万円分つけて、値引き額が15万円。
店長に掛け合えば19万円は値引きできる!
とのこと。
営業さんのもっている値引き額というのがあるそうなので、そこで引っかかっているのかもしれませんが。
ちょっと、この金額では先が長くなりそうだなぁ~

2回目でもっと値引きが煮詰まってきたら、次は最終で契約くらいでいたのですが、もう少し気長にやっていきます。
(話しやすくて頑張ってくれている感じなんだけど・・・)

他には、

日産のオプションがスバルと比べると高い。
スタッドレスタイヤが定価 約30万円(ホイール含む)
カー用品店で買った方がいいのではずしてもらった。

下取り額が、スバルの方が高い。(日産は30万円→スバルは40万円~)
値引き額もスバルの方が良い。
(車体価格はエクストレイルよりも、フォレスターの方が安いのに・・・)

ということで、まだ買えない。
営業さんの話やすさや、今後の付き合いなどを考えると日産の営業さんの方が私は合いそうな感じですが・・・

日産は、これから長引きそうな予感?
もう1回、今度は値段の交渉だけでお店に行ってから今後の対応を判断しようと思う。

スバル フォレスター

新しいエンジンになって、燃費が向上。
安全面・ハードのスペックではフォレスターが良い印象。(実際はわからないけど。)
全体の価格も思っていたよりも安い。

値引き額もすんなりそこそこ提示してくれた。
営業さんがベタランの方だからかもしれませんが。
とりあえず、オプション30万円つけて、全体から22万円値引きのお話を。(車体から15万円値引き)
「買うならもう少し値引きしてくれると考えていても良いですか?」
と聞くと、大丈夫です!と心強い。
見積もり書に車体価格とオプションを別々に値引き額が提示されていて、話を進めやすい印象。

車の下取り金額もスバルの方が高い。
(日産との価格の開きが10万円以上。40万円~)

しかし、
フォレスターは新しくなったばかりなので、限界値引き額は低い?
奥さんはあまり乗り気じゃない。
使い勝手に関しては、エクストレイルの方がいい。

という点で迷い中。

スバルは1人で見積もりもらいにいったので、次回奥さんを連れてもう一度お話と試乗に。

トヨタ ヴァンガード

カタログと見積もりをお願いしに寄ったところ、新人さんっぽい営業さんで見積もりにミスが・・・
見積もりの中身の説明をほぼ聞き終わったところで、お願いしていた見積もりと、希望のグレードじゃない!!!
私も始めの方にちゃんと確認すればよかったのですが・・・
最初から修正してもらう時間がなかったので、見積もりとの誤差を簡単に計算してもらって値引き額もあまりもたされていないようで渋かった。
車のこと質問しても「ちょっと待ってください。」ってパンフレットを調べ始めたりで時間がかかりまくった。
できれば、下取り車の査定もしてほしかったのですが仕事のためタイムアップ。
あまり話を進めることができなかった。
というか、これ以上話を進めても無駄な気がするので、残念だけど次回はトヨタに行くとしても違うディーラーへ行こうと思う。


どこのディーラーさんに聞いても、
エコカー補助金が終わってから、お客さんが一気にこなくなった。
とのこと。

10月の新車販売台数が26%減(前年同期比)ですもね。
マツダ 52.2%減
三菱自動車 48.7%減
トヨタ 24.2%減(10万1518台)
ホンダ 29.9%減(3万0422台)
日産自動車 30%前後減(2万5373台)

例年の時期的にも、値引きが期待できる年末。
さらにエコカー補助金が需要を先食いしてくれていたおかげで、新車の値引き額は期待しているのですが、初めてではなかなかうまくいきませんね~

値引き率は、だんぜんスバルの方が良い。
もともとの定価なんてあってないようなものかもしれませんが。
やはり値引き率は考えてしまう。

また、話が進み次第、記事かいて記録しておこうと思う。

ホーム > アーカイブ > 2010年11月14日のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2010 年 11月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る