ホーム > アーカイブ > 2011年2月のアーカイブ

2011年2月のアーカイブ

各電子書籍端末の主な対応フォーマット

Apple iPad


主な対応フォーマット:EPUB,PDF,TXT,MP3,JPG
知らない人はいないタブレット型パソコン。
発売から1年が経過。3月2日に新型iPad発表か?

Samsung GALAXY Tab(SC-01C)

主な対応フォーマット:EPUB,PDF,TXT,MP3,JPG
大きさがiPadとGALAPAGOSの中間で、ちょうどよいサイズ。
漫画は読みやすいけど、雑誌などの文字が多い紙面は、少し読みにくいかも。

SONY Reader

SONY Reader Pocket Edition 5型(PRS-350)
主な対応フォーマット:XMDF,EPUB,PDF,TXT,JPG

SONY Reader Touch Edition 6型(PRS-650)
主な対応フォーマット:XMDF,EPUB,PDF,TXT,JPG,MP3,AAC

SONY Readerは、多くのフォーマットに対応している。
また、電子ペーパーを使っているため、紙の本を読んでいる感覚に近い。
通信機能がないので、PC(eBook Transfer for Reader)を介して書籍をReaderに読み込む必要がある。
PCの転送ソフトはMacに対応していない。

SHARP GALAPAGOS

10.8型ホームモデル(EB-WX1GJ-B)&5.5型モバイルモデル(EB-W51GJ-R/S)
主な対応フォーマット:XMDF,PDF,TXT

PDFは読めるものの対応フォーマットが少ない。
起動すると表示される「ツタヤガラパゴス」からのおすすめ本は配信中止にできない。
必要な人には良いが、いらない人にはウザいかも。

Amazon Kindle

主な対応フォーマット:AZW,PDF,TXT,JPG,MP3
現在、第三世代モデル。
日本でも注目され、安く軽く見やすい画面。
本の価格も安い。
しかし、まだ日本語表示できるコンテンツがない。
タッチパネルがなく、ボタン操作。

通信はWi-Fi、3G対応。
しかし、通信代がタダ。通信契約も月額使用料も一切無料。
(コンテンツに上乗せされている?)
国際ローミングを使用しており、公式サイトでは通信可能な地域を確認できる。
日本も山間部を除いてどこでも通信可能。

携帯電話の電磁波で脳のエネルギー消費が増える!

携帯電話の内蔵アンテナが通話中に発する電磁波は、周辺の脳組織のエネルギー消費を7%増大させることが明らかになった。
(JAMA誌 2月23日号で発表)

この研究では、47名の被験者の脳を、頭部の両側に携帯電話を当てた状態でスキャンした。
一方の携帯電話は電源を切った状態、もう一方は50分間、通話の状態になっていた。
(脳の活動に影響を及ぼすのを防ぐため、通話中の音声はオフ状態で。)

糖分子は、30分の間に脳の最も活動的な領域に集まり、それをスキャンすることで、脳内のエネルギー使用状況が明らかになった。
その結果、通話中の携帯電話を当てていた方の側頭部において、糖の消費量が通常の活動時と比べて約7%増大していた。

通話開始から20分後に、各被験者の体内に放射性糖分子(放射性グルコース)を注入し、PETスキャンを用いて脳の画像撮影を開始。

jama Nora Nolkow
脳を底部から見た画像。(JAMA / Nora Volkow)
通話状態の携帯電話を右側頭部に50分あてていた被験者の脳における放射性グルコースの平均的な消費状況。

携帯電話の比吸収率(SAR)・・・人体に吸収される電磁波の量に関する情報
SAR値は、人体組織1キログラム当たりのワット数。
携帯電話の使用中に人体各部がさらされる電磁波の量。

韓国Samsung社製の『Knack』は、頭部におけるSARの最大値は、組織1キログラム当たり1ワット弱。
比べて、米Apple『iPhone 4』は頭部におけるSARの最大値は最大値は2倍。(1キログラム当たり2ワット弱。)
太陽光の全身における平均SARは4~5倍。
「iPhone 3G」のSAR値は1.541W/kgとされている。(iPhoneと身体の距離が15ミリ未満の場合)

米連邦政府当局は、機種ごとにSAR値を公開するように各メーカーに求めている。

レアメタルとレアアースの違い

レアメタルとは
いまやクルマや携帯電話などのハイテク機器のほとんどに使われています。
産業に不可欠で「入手しづらい」か、「単体で採取・性質上製錬のコストが高い」元素です。
プラチナやチタンなど約50種が知られています。
ちなみに、レアメタルとされる数や定義は国によって異なります。
日本は世界一多くの種類をレアメタルとして指定しています。
日本がレアメタルとして指定しているのは、31種類。

レアメタルの種類
リチウム,ベリリウム,ホウ素,希土類,チタン,バナジウム,クロム,マンガン,コバルト,ニッケル,ガリウム,ゲルマニウム,セレン,ルビジウム,ストロンチウム,ジルコニウム,ニオブ,モリブデン,パラジウム,インジウム,アンチモン,テルル,セシウム,バリウム,ハフニウム, タンタル,タングステン,レニウム,白金,タリウム,ビスマス

レアアースとは
レアメタルの1グループ。
化学的性質が似ている希土類と呼ばれる17個の元素の総称です。

レアアースの種類
スカンジウム、イットリウム、ランタン、セリウム、プラセオジム、ネオジム、プロメチウム、サマリウム、ユウロピウム、ガドリニウム、テルビウム、ジスプロシウム、ホルミウム、エルビウム、ツリウム、イッテルビウム、ルテチウム

レアアースは中国で97%が生産されています。
これにはワケがあって中国には「イオン吸着型鉱床」という、比較的容易にレアアースを採取できる鉱床が存在しているからです。
「イオン吸着型鉱床」は、現在中国だけでしか存在が確認されていません。

イオン吸着型鉱床とは
希土類元素に富む花崗岩類が花崗岩特有の深層風化により生成した粘土鉱物層に希土類元素が吸着し,希土類元素が 2-3 倍に濃集したものを指します。

中国はレアアースの輸出を減らすことを発表しているため、他のタイプの鉱床からレアアースを効率的に採取する技術開発が急がれています。

赤ちゃんと犬の動画シリーズ

「赤ちゃんにハイハイを教える犬」

「赤ちゃんをしつける犬」

「赤ちゃんをあやす犬」

赤ちゃんと犬のコラボは鉄板ですね。
癒されるわ~

バイアップの解約料条項を停止!ホクネット提訴で

バイアップは、中古車の買い取り契約後に解約した場合は、100万円未満は5万円、100万円以上は代金の5%の解約金を売り主が支払わなければならないなどとした契約書を締結。
ホクネット側は「解約金は、解約理由や時期に応じて設定すべきなのに、一律の解約金を求める条項は消費者契約法に反している」と主張。
2010年10月にも是正を申し入れたが回答が得られず、提訴に踏み切っていた。

2月25日、消費者契約法に基づき、契約のうち解約料に関する条項の使用停止を求めた訴訟の第1回口頭弁論が行われた。
バイアップ側はホクネットの請求をすべて認め、同日付で条項の使用を停止するとし、訴訟は終了した。

ホクネットは、引き続きバイアップを監視していくという。

ホクネットは2010年2月に内閣府から認定を受け、悪徳商法などの被害者に代わって不当行為の差し止めなどを求めることができる北海道で唯一の適格消費者団体。
今回が初めての提訴となった。

今回、解約料のことだけですが、
単刀直入に言います。バイアップです(Yahoo知恵袋)
のように車を引き取った後に、修理歴が見つかったとして査定額を引き下げる。といったことも起きているようです。
修理歴を日本自動車査定協会などの機関で証明してくれと言っても、「車はもうない。」と言われたとのこと。
(この方、事故をしていないし、査定士の資格があるそうです。)
車がないけど、修理歴あるから査定額引き下げる。なんて通るのでしょうか・・・

私も以前、バイアップに車の査定をお願いしたことがありまして、すごく嫌な思いをしました。
車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。

中古車を売るときは、慎重に業者を選びたいですね。

追記:2011年10月1日
注:現在、バイアップは中古車買取orca(オルカ)と名前が変わっているようです。
中古車買取orca(オルカ)は、バイアップ?

※注意
これは私個人の意見で、オルカ、バイアップの評判・口コミ、対応・買取価格、買取方法など良いとしている方もいらっしゃいます。
あくまで1つの意見だということを、ご理解ください。

1 2 3 4 5 6 7

ホーム > アーカイブ > 2011年2月のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2011 年 2月 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る