ホーム > アーカイブ > 2011年3月のアーカイブ

2011年3月のアーカイブ

震災で感じた周りの状況。結婚式の延期やキャンセル

震災で周りで起こっていることに毎日驚かされます。
報道されている原発や被災地の状況など日々深刻さを感じます。
私は北海道に住んでいて、震災の被害はほぼなかったのですが、周りの友人たちに深刻なことが起こっていました。

結婚式の延期・キャンセル

私の友人が来月中旬に結婚式をする予定でしたが、延期になってしまいました。
親戚や招待した方が震災に遭われたためだそうです。

また、奥さんの友人が4月に青森で結婚式をする予定でしたが、
こちらの方も親戚が震災に遭われて、結婚式の招待客も出席できなくなった方が増えてしまったそうです。
この方も延期するかもしれないとのこと。

ウェディング関連の仕事をする友人に聞くと、やはり震災の被害がないところでも、結婚式の延期やキャンセルが相次いでいるそうです。

移動手段の問題などもあるようです。
たとえば、北海道から青森のフェリーは運航できるか、まだ未定だそうです。
苫小牧~青森のフェリーは22~26日に運航し、問題なければ運航再開する予定だとのこと。

震災に直接遭ってない方々も、様々な状況におかれているようです。
「結婚式ができるだけ環境なだけでもマシ。」
という考えもあるかもしれませんが、一生のうちに何度もない大きなイベントのひとつです。
個人としては、深刻な状況だと感じます。

世界中の航空機シュミレーション動画

24時間に世界中に飛んでいる民間航空便の動きをシュミレーションしている動画。
キレイです。
ものすごい数の航空機が世界中を飛び続けていますね!
目を疑ってしまうほど。

今この瞬間もたくさんの飛行機が飛び続けています。
こんな現実の中で、コンセントを抜くくらいのエコになんの意味があるのか。
ちょっと考えちゃいませんか?

災害を生き残るため、助けるための本

おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント。高齢者に優しい靴

高齢者に優しい靴『あゆみ』
軽く、履きやすく、つまずきにくいようにつくられている高齢者専用の靴です。
人は高齢になると、筋力の低下で歩いている足の着地がつま先からになります。
これが原因で、つま先が地面にあたってしまい、転倒・つまずきの原因になっています。
『あゆみ』はつま先の反り返っていて、スムーズに歩けるようになります。
高齢者専用靴 あゆみ

この『あゆみ』のすごいところは、一足、一足のパーツオーダーメイド。

高齢になると足の大きさ・長さが変わってきたり、利き足出ない方の足は、腫れたりむくんだりするようになります。
左右で靴底の厚さが違うように作ってくれたりするそうです。
他にも、足の幅など、変更一か所につき1575円~対応してくれ、足に合った靴を作ってくれます。
パーツオーダーシステム

また、靴の種類は施設・イン内容、外出用、室内用、ワイド、パーツオーダーなどがあります。

靴『あゆみ』を作っているのは、徳武産業という会社です。
値段は2625円~7350円

私の奥さんは、整形外科で看護師をしていて、話を聞くと。
転んで骨折して病院に来るお年寄りが多いんだそうです。
後遺症の残るような骨折の場合、日常生活に支障がでて施設に入る方も結構いるようです。
なるべく、骨折する可能性を排除することが必要ですね。

健康的な生活を送ってもらうために、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントとしていいですね!

買いだめは続いている?

ちょっとスーパーに寄ってみると、いまだに買いだめが続いているみたい。
北海道は、今回の震災の影響はほとんどないのに。
(野菜が多少高くなったそうですが)

とにかく、お米が1つもない・・・
いつもいくスーパーで、米が売っていないことなんてなかったのに。
被災地の方々には、迷惑な話です。

他には、カップラーメンもいつもより売れているようで少ない。

ついでに薬屋さんにも寄ったんですが、そっちではガスボンベがなく、ティッシュも少ししかありませんでした。
一緒に買い物していた友人曰く、ガスボンベをすべて買い込んだおばさんがいたそうで・・・
困ったおばさん。

スーパーも薬屋も各一店舗しか行ってませんが、買いだめする人はどこにでもいるみたい。
北海道は大丈夫だ。って言われているのに。
こうやって被災地へ向かうべきエネルギーが消費されてしまうんですね。

1 2 3 4 5

ホーム > アーカイブ > 2011年3月のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2011 年 3月 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る