ホーム > アーカイブ > 2011年4月のアーカイブ

2011年4月のアーカイブ

最高のプレゼントもこのベッドの前では・・・CM

こんなプレゼントありですか!?
でも、せっかくのプレゼントもSealyのベッドの前では、魅力が霞んでしまう!?
面白いCMですね~
こういう内容のCMは、日本で流すと苦情殺到なんだろうな・・・

他にもこんなCM。

あっという間に眠ってしまうベッド。
リアルにこのCM見て、このSealy欲しくなってしまった。

最近のSealyのCMは、カッコイイ!

狭い家ではこんなゴルフスウィングになる!?CM

「課長のフォームって妙にコンパクトですよね~」
「なんでだろう?」
理由は、家が狭いから。
「Need more room?」
ちょっと切ない。

不動産会社のCM。

上司の家が狭くて、ゴルフスウィングがコンパクトになっているってのは、夢がなさすぎるww
昇進しても広い家には住めないなんて、仕事がんばれませんって!!

中国へ日本人技術者の人材流出が続く

日本の人材が海外に流出してしまっています。
特に中国企業が日本の有能な早期退職者を厳選して採用しているそうです。

日本の2009年大手家電メーカー早期退職者(正社員)
三洋電機:988人
ソニー:2000人
日立:1000人
パナソニック:900人
パイオニア:1204人
NEC:715人
ルネサス:540人
富士電機:600人
沖電気:287人
ローム:700人
日本ビクター:480人

この正社員以外に非正規従業員も人員削減されています。

一方で、中国の家電メーカーが、この日本のリストラ者をターゲットにして受け入れています。
中国からの求人には、○○社の早期退職者など絞り込んで求人していることも多いそうです。
中国家電企業は、日本メーカーのリストラを技術者のノウハウを獲得のチャンスとして積極的に採用しているそうです。
収入は、多い方で年収2000万円にもなる方もいるそうです。

今は、日本人技術者というだけでは値打ちがなく、高い技術・ノウハウが要求されます。

中国のCHINA TOPという人材会社では、2年間で100人以上の日本人技術者を中国メーカーに紹介している実績があるそうです。
中国メーカーは専門性の高さで日本の技術者を評価している。
洗濯機なら洗濯機、冷蔵庫なら冷蔵庫に携わって10年、20年以上のキャリアが必要で、人材にランク付けしている。
S、A+、A、Bという4段階で評価。
Sランクの人材は、日本の大学院卒(博士号取得) + 特定専門分野20年以上のキャリアが必要。
A+ランクでは、日本の大学卒 + 特定専門分野20年以上のキャリア。
Aランクでは、日本の大学卒 + 特定専門分野10年以上のキャリア。
Bランクは、これら以外の人材。

Sランクは、採用される人材。
A+は、ほぼ採用。
Aは、3割が採用。
Bは、不採用。

ただ、日本のような雇用環境ではなく、1年契約をしていくか、プロジェクト単位で契約が終了してしまうことが多い。

中国側としては、人件費の高い日本人技術者をずっと雇い続けるよりも、ノウハウを手に入れてしまえば自分たちでできてしまうということなのかもしれません。

本日、パナソニックの12年度までに4万人削減すると発表しました。
この4万人のリストラは海外を中心に行うものとしていますが、削減対象は、海外の生産部門のほか、事業が重複する白物家電分野や事務部門などになるともみられています。
希望退職制度などを活用して削減を進める予定。

日本の技術が中国や他の国へ流出してしまうのは仕方のないことなのでしょうか。

500ウォンのためのリスク CM

韓国のマクドナルドのCM
「たった500ウォンのために、こんなリスクは冒すな!!」
マクドナルドのポテトってかなり食欲そそるのもわかるけど。

ポテトを抱えて寝てしまう人は、こういう体格のイメージですよね。

それにしても、マクドナルドのポテトが500ウォンは安い!!

農作物の風評被害 千葉県旭市の場合

東日本大震災からの原発事故の影響で、農作物が風評被害を受けてしまっています。
千葉県旭市では、サンチュやバジルや西洋ネギなどが売れない。
放射性物質が検出されていないが、風評被害によって出荷先から注文が来ない。いらないと言われてしまう。
また、出荷時期が過ぎてしまい、廃棄する野菜も。
被害額は2億~3億円規模に。

ある農家では、サンチュは出荷再開したものの、
震災前1パック60円の出荷価格が30円に下落。
また1日の出荷量は、2000パックから1000パックに。

WBSで放送していた内容のメモでした。
私は、一時期、農業に携ってしていたので他人事のようには思えません。
時間かけて作った農作物が、売れないのは本当に辛いでしょう。
早く通常通り取引できるように、旭市産サンチュと出会える機会があれば積極的に買っていきます!!

1 2 3 4 5 6 7

ホーム > アーカイブ > 2011年4月のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2011 年 4月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る