ホーム > アーカイブ > 2011年4月5日のアーカイブ

2011年4月5日のアーカイブ

ハワイは楽しいけど、商売人たちの勧誘がウザい

ハワイ旅行は、かなり楽しい思い出になりました。
今となっては、ハワイにいたのはかなり前のような気がします。

ハワイは楽しかったんですが、やたらと商売人たちに声掛けられる。正直かなりウザいくらいに・・・
せっかくの旅行で嫌な思い出はつくりたくないものです。
何かを強引に買わされたり、いらない写真撮られてお金請求されたり。

これからハワイへ旅行する人への注意的なものを少々書いてみました。
(私のように旅行慣れしていない方は特に注意!!)

アラモアナショッピングセンターでは、イスラエルの方が「死海の塩」のマッサージソルト(?)を手につけてくる。
アラモアナ 死海の塩
そのまま、通路脇のショッピングワゴンに近寄らないで帰ろうとしていたら、「ミズ、ナガス」言われ。。。
水で流さないといけないヤツでした。
流すために、ワゴンまで連れてかれる。
そこからが長い。写真を見せられ、片言の日本語でたたみかけられた。
「ヤバイネーツルツル、スベスベ」言ってくる。
確かに水で流したあとの手は、ツルツルして気持ちよかったけども。
1本30ドル出してまで、正直欲しくない。
よくわからないブランドもないようなものだし。
「今来たばかりだから、欲しくなったらまた来る。」
と言って、去ろうとしても、
「3本買ったら安くする」とか、「こんなクリームもある」とかしゃべり始めて去れない。
買わずに済ませましたが、すごく強引。
詐欺ではないんだろうけど。。。

その後、同じような死海の塩関連のクリームやマッサージソルトが売っている店がありました。
そっちの方が見た目ちゃんとした商品っぽい感じだった。

他には
カラカウア通りを歩いていると、急にオウムを乗せてこようとしてくるおじさんや若い人も。
オウムを乗せられたら、写真撮られて20ドルとか40ドルとか請求されるそう。
かなり詐欺まがいな・・・
観光客とオウムのおじさんが喧嘩になっている現場も見かけました・・・
去年ハワイ旅行した友人から話は聞いていましたが、いるんですね~。
(JALPAKやJTBのラウンジにもオウム屋についての注意書きがありました。)
こんなん言っても、私もぼーっと歩いててオウム乗せられそうになったりで、危なかったんですけど。

カラカウアの露天の近くを通ると、日本語で「これ持ったことある?」とハワイの風鈴的なものを渡そうとしてくる人も。
キレイだし、欲しい人は良いけど、売りつけようとされるとね。
その店(?)の前を通ると、毎回。
(ちなみに、この風鈴売るのはアラモアナショッピングセンターの死海の塩売っている付近にもある。「トモダチ」言って近寄ってきた。)

お土産屋さんでも詐欺まがいな価格でお土産を売りつけるなどもあるそうな。
(聞いただけの話で、どんな店かわかりませんが・・・)

ハワイの土産は、ウォルマートで買うと安く済みますよ。
いろいろ売ってて楽しい。

片言の日本語をそこらへんじゅうで聞こえて、ウザいくらい売りつけにくるのは嫌な気分になりました。
(旅行慣れしてないからかな。)
日本人旅行者は、狙われやすいのかもしれませんね。

なんだかんだ言っても、またハワイに行きたい!!!
誤解のないように、最後に一言。
うれしい対応や助けてくれる人の方もたくさんいました。
というか、そういう人の方が多かったです。

時差ボケが治らない。解消法

先週まで、ハワイへ旅行してきてハワイでは時差ボケがなかったのですが、帰国後、人生初の時差ボケに。
年齢的な影響か・・・
21時には眠くなり、4時には起きてしまう。
そろそろ、時差ボケを解消したい!

時差ボケになりやすい人・状況

  • 普段、規則正しい生活をしている人の方が時差ボケになりやすい。
  • 若者より高齢者の方が時差ボケになりやすい。
  • 内向的な人の方が時差ボケが治りにくいそう。

旅行する方向も関係する。
一般的に、西向きフライトよりも東向きフライトの方が時差ボケの症状が強く、解消しづらい。
たとえば
東向きフライトは、日本からハワイやアメリカ
西向きフライトは、日本からヨーロッパ方面

時差ボケ解消方法

  • 朝日とともに目覚めて、熱いシャワーと太陽の光を浴びる。
  • できるなら、軽いジョギングやウォーキングをする。
  • 日中は、活動的に動き、人と話をしたり出掛けるようにする。
  • 昼寝はなるべくしない。

このように生活すると、体内時計が調整されやすい。


こんな時間まで起きて仕事してる時点で、時差ボケ解消は程遠いような。
辛いとは聞いていたものの、ここまで時差ボケが辛いものだとは思っていませんでした。。。
飛行機の客室乗務員やパイロットの方々は大丈夫なんだろうか。
すごい仕事です。

ホーム > アーカイブ > 2011年4月5日のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2011 年 4月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る