ホーム > アーカイブ > 2011年5月のアーカイブ

2011年5月のアーカイブ

Samsung 3Dテレビの面白いCM

最近3DテレビのCMや話題をあまり聞かなくなりましたね。
Samsung 3D LEDテレビの面白いCM。
テレビを使って道路の真ん中にナイアガラの滝を作っちゃう!
合成でしょうが、面白いCMです。

他にもSamsung 3DテレビのCMがあったので、ついでに2本!

石灰石からゴムをつくる

日本で石灰石からゴムが作る唯一の会社『電気化学工業株式会社』
ゴムは、石油から作ることがほとんどです。

石灰石からゴムへの流れ

自前で持っている山から石灰石を採掘。

  1. 石灰石(コークスで2000℃以上で加熱)
  2. カーバイド(水を加える)
  3. アセチレンガス(塩酸を混ぜる)
  4. クロロプレンゴムができ完成

石灰石だけで売るのに比べると、付加価値がつき500倍の価格になる。
(石灰石の価格は1キロ1円程度)
クロロプレンゴムになると、1キロ500円程度に!

このゴムを使って、ゴム手袋やウェットスーツ、ワイパーのゴムなどが作られている。
石油でゴムを作ると、原油価格に原価が左右されてしまいます。
自前の山で石灰石を採掘して、そこからゴムを作ってしまう電気化学工業株式会社は、安定的に供給でき、原油価格に原価が左右されない。

世界の生活費ランキング2010

世界の生活費ランキングというものを国際人材調査会社「ECAインターナショナル」が毎年発表している。
国外居住者にとって最も生活費の高い都市。
日本はかなり前から上位を占めています。

2010年の生活費ランキング
1位:東京
2位:アンゴラの首都ルアンダ
3位:名古屋
4位:横浜
5位:神戸
6位:オスロ(ノルウェー)
7位:チューリヒ(スイス)
8位:ジュネーブ(スイス)
9位:スタバンゲル(ノルウェー)
10位:ベルン(スイス)

アジアだけに限定してみると
東京、名古屋、横浜、神戸、ソウル、香港、上海、シンガポール、北京、釜山がランキングトップ10。

脅威の経済成長を続ける中国の存在が、数年のうちにランキングが変動しそうですね。
それはそれで悲しい気もしますね。

ちなみに2009年の世界1位は、ルアンダでした。
ルアンダがランキング上位になっている理由は
内戦で国内産業は打撃を受け、インフラも整備されていないことから、食料や建築資材などは海外から輸入せざるをえず、生活費の上昇を招いているため。
水道と電気が使えるそれなりのアパートの家賃が月150万円。
欧州からの輸入チーズは1切れ1500円もするという状況だったようです。
現在は建設ラッシュだったりするようですが、一部の富裕層のみが裕福になり、貧困層は取り残されてしまっているといいます。

松島奈々子さんの生茶CM

松島奈々子さんの生茶CM。
このシリーズは面白い。

はしゃいでる松島奈々子さんがすごく新鮮だと感じた。
この生茶CMシリーズのとき、よく生茶を買って飲んでいたなぁ。
タレントさんが出てるCMは『新鮮さ』を感じさせることで印象に残せるのかもしれませんね。
2003年のCMだけど、今見ても古く感じないですね。

もし、偽札を手にしてしまったら。

もし、知らないうちに、巡りめぐって自分に偽札がまわってきたら・・・
偽札分の金額は損をすることになります。
1万円札だったらショッキングですね。

偽札を手にしてしまったら

日本銀行に偽札を持っていけば、鑑定をしてくれます。
が、交換・返金はしてもらえません。
偽札は手元に残ります。

警察に偽札を持っていけば、任意提出を求められ、押収されます。
交換・返金はしてもらえません。
未解決事件の場合は
『偽造通貨発見届け出者に対する協力謝金制度』というのがあり、捜査協力の内容、その程度に応じて謝礼金をもらえることも。
ただ、解決済み事件なら、押収されてしまうだけになります。
日本から偽札が減らした!という貢献を胸に偽札分の金額はなくことになります。

偽札を使うという行為は、犯罪になりますので、選択肢としてはないですね。
日本のお金の信用度を落とすことにもなります。

日本は偽札の流通量が少ない国ではあるので、偽札が自分にまわってくることなんて、宝くじ当たるくらいの確率でしょうが。

ちなみに、ちょっと古いデータですが
押収された偽札(平成16年)
一万円札:8,828枚
千円札:16,012枚

1 2 3 4 5 6

ホーム > アーカイブ > 2011年5月のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2011 年 5月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る