ホーム > アーカイブ > 2011年10月のアーカイブ

2011年10月のアーカイブ

台湾 感動の大衆銀行CM

台湾 感動の大衆銀行CM(日本語字幕)

真実に基づいた話。
仲間や家族を思い、自分を見つめてじいちゃんライダーチームは台湾を走り抜ける。
「何のために生きるのか?」
考えさせられますね!!!
素敵なCMです。

Demon CamのPRムービーがスゴイ

iPhone用アプリの「Demon Cam」
Demon Camとは簡単にクオリティの高いデーモン顔ムービーが作れるアプリ。
この「Demon Cam」のPRムービーが凄い!!

Demon Cam PRムービー

VFXで有名なアンドリュー・クレマー率いるチームでつくったそうです。
iPhoneアプリはクオリティ高い!
この「Demon Cam」の価格は、なんと85円(割引中の価格)
Demon Cam(Apple)

メイキングまでありました。

これは本当に凄い!

銭湯・スパの浴場のお湯はオシッコされてるの?

所さんの目がテンで実験していた内容です。

銭湯やスパの大浴場でおしっこしてるかどうかを調べよう。
というのをやっていた。

営業終了間際の銭湯・スパの大浴場のお湯を採取
アンモニアチェックスティックというもので、お湯の中のアンモニア濃度を調べた。

アンモニアチェックスティックは、スティックを水につけると、アンモニア濃度に反応しスティックの色が変化する。
アンモニア濃度が濃くなればスティックの色がより赤くなるいうもの。

これを使って、

銭湯・スパのお湯 5店舗を調査
1店舗は色の変化はない。
4店舗は、アンモニアあり。
4店舗のうち、1店舗はアンモニアチェッカーが強く反応した。

このほかに比較として
事前に、お風呂に尿を入れて調査していた。
そのお湯よりも、最も強く反応が出た銭湯・スパのお湯は赤く反応した。

この結果から
銭湯やスパの大浴場で、おしっこされているのか?
と専門家に問い合わせてみると、
「人間の汗や皮脂かもしれない。
しかし、尿ではないとも否定もできない。」
という。

結局、アンモニアチェックだけでは、お湯に含まれているアンモニアは汗かもしれないし、皮脂かもしれない。
もしかすると、尿かもしれない。
というところで終わった。

ここからは私の感想です。
ほとんどの人は、ある程度、体洗ったり流したりして、汗とか流した状態でお風呂に浸かりますよね。
汗や皮脂というよりも、おしっこの方が可能性高いんじゃ・・・!?
と、ちょっとコワイ想像をしちゃいました。

けど、お風呂入ってる最中も汗かいてくるかぁ。
う~ん、実際のところどうなんだろう。

今度はドイツの人工衛星が地球に落ちてくる!!

また人工衛星が地球に落下してくる。
9月にはNASAが打ち上げていた人工衛星「UARS」が地球に落下した。
大気観測衛星「UARS」 人工衛星落下。人に当たる確率。損害は補償される?
人間に当たる確率は3200分の1とされていた。
結局、UARSの破片は太平洋の沖合に落ち、人間には当たらなかった。

今回は、ドイツの人工衛星が地球に落下してくる。
落下してくるのはX線天文衛星「ROSAT」

ROSATが人間に当たる確率は2000分の1。
UARSよりも人間に当たる確率が高い理由は、X線天文衛星なので、耐熱性が高い特殊な部品が多くつかわれているため。
地球へ落下してくるよ予測されている時間は、日本時間23日夕方としている。
ただし、最大24時間ずれる可能性があるとしている。

落下してきた衛星部品でケガしたり、建物が壊れたりなどの損害が生じても、「宇宙損害責任条約」で補償される。
モノであれば、補償してくれればいいですけど・・・生きてなかったら補償も何もないですけどね。

追記:
ドイツ航空宇宙センターは、日本時間23日午前10時45分から午前11時15分の間に大気圏に突入したと発表。
燃え残った破片が地上に落ちたかどうかは不明。
重さ約2.4トンで、大気圏に突入しても燃え尽きずに最大30個の破片(計約1.7トン)が地上に落下する可能性があった。
首相官邸の危機管理センターによると、日本国内に衛星の部品が落下したとの情報はない。

【動画】奇妙な動きをする雲

奇妙な動きをする雲

画面の真ん中当たりの雲。
瞬間移動みたいな奇妙な動きを見せます。

気象庁いわく
このような動きは風速2万メートルの風がふかないと不可能な現象。
とのこと。

ちなみに、撮影者は映像の加工はしていないという。
自宅アパートのプールサイドで空を見上げると、雲が奇妙な動きをしていたので、自分のiPhoneで撮影したとのこと。
撮影場所はシンガポール。

なぜこのような動きをしているのか、謎のようです。

1 2 3 4 5

ホーム > アーカイブ > 2011年10月のアーカイブ

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2011 年 10月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る