ホーム > 身を守る知識 | > バイアップの解約料条項を停止!ホクネット提訴で

バイアップの解約料条項を停止!ホクネット提訴でこのエントリをはてなブックマークに登録

バイアップは、中古車の買い取り契約後に解約した場合は、100万円未満は5万円、100万円以上は代金の5%の解約金を売り主が支払わなければならないなどとした契約書を締結。
ホクネット側は「解約金は、解約理由や時期に応じて設定すべきなのに、一律の解約金を求める条項は消費者契約法に反している」と主張。
2010年10月にも是正を申し入れたが回答が得られず、提訴に踏み切っていた。

2月25日、消費者契約法に基づき、契約のうち解約料に関する条項の使用停止を求めた訴訟の第1回口頭弁論が行われた。
バイアップ側はホクネットの請求をすべて認め、同日付で条項の使用を停止するとし、訴訟は終了した。

ホクネットは、引き続きバイアップを監視していくという。

ホクネットは2010年2月に内閣府から認定を受け、悪徳商法などの被害者に代わって不当行為の差し止めなどを求めることができる北海道で唯一の適格消費者団体。
今回が初めての提訴となった。

今回、解約料のことだけですが、
単刀直入に言います。バイアップです(Yahoo知恵袋)
のように車を引き取った後に、修理歴が見つかったとして査定額を引き下げる。といったことも起きているようです。
修理歴を日本自動車査定協会などの機関で証明してくれと言っても、「車はもうない。」と言われたとのこと。
(この方、事故をしていないし、査定士の資格があるそうです。)
車がないけど、修理歴あるから査定額引き下げる。なんて通るのでしょうか・・・

私も以前、バイアップに車の査定をお願いしたことがありまして、すごく嫌な思いをしました。
車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。

中古車を売るときは、慎重に業者を選びたいですね。

追記:2011年10月1日
注:現在、バイアップは中古車買取orca(オルカ)と名前が変わっているようです。
中古車買取orca(オルカ)は、バイアップ?

※注意
これは私個人の意見で、オルカ、バイアップの評判・口コミ、対応・買取価格、買取方法など良いとしている方もいらっしゃいます。
あくまで1つの意見だということを、ご理解ください。

ads:

デル株式会社

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:2

この記事のトラックバック URL
http://neta.smart-ness.net/self-defense/2880.html/trackback
トラックバックの送信元リスト
バイアップの解約料条項を停止!ホクネット提訴で - ネタ喰い より
pingback - 車買取のバイアップってどうなの!?ある意味すごい。 | ネタ喰い より 2011年6月21日

[…] pingback – バイアップの解約料条項を停止!ホクネット提訴で | ネタ喰い より 2011年2月25日 […]

pingback - 中古車買取orca(オルカ)は、バイアップ? | ネタ喰い より 2012年12月4日

[…] 式会社orca(オルカ)」なのでしょうね。 会社を変えたら、ホクネットが訴訟で勝ち取った「解約料に関する条項の使用停止」は、どうなってしまうんでしょう。 会社が違うってことで […]

ホーム > 身を守る知識 | > バイアップの解約料条項を停止!ホクネット提訴で

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2019 年 6月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る