ホーム > タグ > 経済

経済

悪徳リフォーム!500万円未満のリフォームは免許がいらない!?

テレビで犯罪突撃取材というものを見ていて知ったことで、知っておいたほうが良いと思ったことです。

悪徳リフォームが近年増えているということは、テレビや本などでよく聞きます。

テレビ番組の1コーナーで悪徳リフォームにひっかかってしまったという方がいて、芸人が悪徳業者に取材にいくということで番組が進んでいきました。
リフォームされた家を建築Gメンの方が、点検したところ、屋根裏には床下にする工事をして、床下には排気口などが無駄に多くつけられ、素人のようなつけ方で木材に無意味なものが数多く取り付けられていたようでした。
被害を受けた方は、80代の夫婦で、男性は足腰が悪く、女性は認知症だということです。

最終的には、業者に取材をするために名刺や領収書を頼りに連絡を取ろうとするのですが、電話がつながらず終了でした。
頻繁に業者名を変えて、悪徳リフォームを繰り返しているのかもしれません。

なぜ、悪徳リフォームの被害が増えているかという原因のひとつには、500万円未満のリフォームにはリフォーム免許が必要ないから。
と締めくくられていました。
個人的には、かなり驚きました。
500万円未満のリフォームは、極端に言えば私にもできちゃうってことですか!?
(個人にできるかわからないですが、それらしく法人化すればできるはず!方法はいくらでもありますよね。)

私個人としては、電話で勧誘してくる業者はリフォームに限らず、基本的に相手にしないようにしています。
インターネット関連や掃除機などたまにかかってきますけど・・・
必要な時は、自分で情報を集めて、自分からアクションを起こすからです。
(偉そうに言ってますが、恥ずかしい話、過去にだまされそうになったことがあります!)

悪徳リフォームにひっかからないための注意点など「建築Gメンの会」のサイトで、紹介されています。
また、ひっかかってしまったあとでも、住まいの無料110番というものがあり、相談を受けてくれる方がいるそうです。
(ボランティアでやられているようです。素敵ですね!)
今はリフォームを考えていなくても、リフォーム被害やその他の詐欺にあわないためにも一度目を通しておくのも良いかもしれませんね。

建築Gメンのサイト以下です。

建築Gメン
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/

1 24 25 26 27 28 29

ホーム > タグ > 経済

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る