ホーム > タグ > 経済

経済

ボーイング787 各航空会社の保有台数

新型旅客機ボーイング787のトラブルが相次ぐ中、運航停止が続いている。
現在、航空会社8社が50機のB787を保有している。

ボーイング787

ボーイング787の各社保有台数

  • 全日空(ANA):17機
  • 日本航空(JAL):7機
  • アメリカ「ユナイテッド航空」:6機
  • インド「エアインディア」:6機
  • 中東カタール「カタール航空」:5機
  • アフリカ「エチオピア航空」:4機
  • 南米チリ「ラン航空」:3機
  • ポーランド「LOTポーランド航空」:2機

現在の受注台数は798機とも848機とも言われている。
オーストラリアのカンタス航空が1機キャンセルした。
このキャンセルは今回のトラブルと関係ないとしている。

中国の航空会社 南方航空はB787を10機発注しているが、
「欠陥が見つかればキャンセルする。」と発言した。
香港紙 サウスチャイナ・モーニング・ポストが報じている。(1/17)

トラブルが長引けば、各航空会社やボーイング社の経営にも大打撃が。

今のところ今週末の運航停止も決まっているようです。

100円マック廃止?ハンバーガー120円、チーズバーガー150円に!?

マクドナルドのメニュー

福岡先行でマクドナルドの値上げが実施されているそうです。

  • ハンバーガー 100円 → 120円
  • チーズバーガー 120円 → 150円
  • シャカシャカチキン 100円 → 120円

この値上げは全店に拡がっていくんでしょうか!?

最近、値上げニュースばっかり!!
65円だかでハンバーガー売ってたのが懐かしい。

円安でモノの価格がじわりと上昇。

円安で北海道では灯油が1リットル当たり5円値上がりしました。
(札幌市周辺は1リットル当たり97円)
これからが冬本番だというのに、かなり厳しい状況。
ただでさえ、今年は寒く暖房に灯油を使用している方は、すでに去年に比べて多くの灯油を使用しているそうです。

円安の影響は、PC関連商品にも及んでいるそうです。
HDD、SSD、CPU、メモリなどが1~5%程度値上がりしているそうです。
お店によってはこれからの入荷分から為替レートの影響を価格に反映させるところもあるようです。

いろいろなところに円安って影響していますね。
すでに、ガソリンは1リットル当たり150円にもなっている。
これから、食料品にも大きく影響がでてくるだろう。

円安って本当にいいんでしょうかね。
なんだか、ものは値上がりして、給料は変わらないし。
今の生活水準を維持していくのも大変になってきそうな気が・・・
とちょっと愚痴でした。

経済学者が考えたオリンピックのメダル獲得数公式

オイコノミアでやっていた情報のメモです。

ロンドンオリンピック メダル

人口が多い国がオリンピックのメダルを多く獲得数が多いかというとそうではなく、GDPが大きく関わっていると言われている。
たしかに、インドの人口は世界2位だが、2012年ロンドンオリンピックではメダル獲得数6個(銀メダル2個、銅メダル4個)だった。
日本の人口は10位で、メダル獲得数は38個(金メダル7個、銀メダル14個、銅メダル17個)だった。

GDPが大きく関わるメダル獲得数に注目して、
アメリカのある経済学者は次のオリンピックのメダル獲得数を予測する公式を発表している。

900 × 0.01 × GDPの成長率 = 次のオリンピックでメダル獲得数増加数

※ 900は、リオデジャネイロオリンピックでのメダル総数(予想)
※ 0.01は、GDPが1%成長した時のメダル増加数
※ GDP成長率は、2016年までの成長率

日本の内閣府発表の中長期予測より、今後4年間成長率を計算すると
1.018の4乗 = 約0.07
となる。

この公式に日本を当てはめると、
日本のリオデジャネイロオリンピックでのメダル獲得数は
900 × 0.01 × 0.07 = 0.6333…個
となるようです。

この経済学者が予測するメダル獲得数は意外と現実に近い数字だったようです。

次回リオデジャネイロオリンピックでは、今回よりも0.63個しかメダル獲得数が増えないというのは、少し寂しいですね。

アメリカ大統領 2期目のジンクス

オバマ大統領が、もうそろそろ2期目突入ですね。
アメリカの大統領には、2期目のジンクスというのがあるそうで。

歴代大統領の2期目のスキャンダルとしてニューヨークタイムズで記事になっていました。

歴代大統領の2期目のスキャンダル

  • ニクソン大統領は、辞任に追い込まれるきっかけとなったウォーターゲート事件を起こした。
  • クリントン大統領は、ホワイトハウスの元実習生との不倫で弾劾裁判にかけられている。
  • レーガン大統領は、イランコントラ事件というスキャンダルを起こしている。

オバマ大統領は、スキャンダルなど起こさずに大統領の職をまっとうしてもらいたいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 29

ホーム > タグ > 経済

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 11月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る