ホーム > タグ > 環境

環境

1日の長さは変わっている!?

米航空宇宙局(NASA)の科学者が発表。
チリ大地震で1日の長さが100万分の1.26秒短くなり、スマトラ島での大地震で100万分の2.68秒短くなったと見られている。
地震の影響で、地球の形がわずかに変形し地軸がずれたことが原因。

体感できる時間ではないけど、地球規模で影響がある破壊力。
被災した方々は、間近でこんな破壊力を受けてしまったんですね。
ありきたりな言い方だけど、自然には敵わないと感じさせられます。

また、長い周期で考えると、1日の長さは長くなっているそうです。
これは、「潮汐摩擦」(潮の満ち引きによって起こる海水と海底との摩擦)によって自転速度が遅くなっているため。
こちらもまた、体感できるような時間ではなく、19世紀から100年間を比べると、1000万分の2秒長くなっている。
このまま単純計算すると、1億8千万年後に、1日の長さが25時間になります。
ただ、こちらは長くなるだけではなく、1990年と2003年を比べると1000万分の1秒短くなっていることもわかっている。

普段意識するようなことではないけれど、地球の回転がかならず一定なはずはないんですよね。
意外に地球はデリケートなんだ。と感じませんか??


参考資料
国立天文台

ブラジルのバイオエタノール事情

ブラジルのバイオエタノールについて調べてみた。


世界的な温暖化や原油高騰で注目をされるエネルギーのひとつ「バイオエタノール」
ブラジルはサトウキビを原料にしたエタノールの生産規模が世界一。
ブラジルでサトウキビ農業は、1522年ポルトガル人が苗を持ち込み砂糖を生産したことが始まり。
1931年に、政府がガソリンにエタノールを5%混合することを義務づけ、エタノールを自動車用燃料として使用するようになった。
1975年には、政策「国家アルコール計画」により生産量は急激に伸びた。
さらに、オイルショックで原油高騰も後押しして、エタノールへの切り替えが本格的に始まる。
2003年、ガソリンかエタノール100%か燃料を選ぶことのできる「フレックス燃料車」が発売されエタノール消費量が増え、世界的な温暖化対策の意識も高まり、エタノールの輸出量も増えた。
エタノールの生産は大きな産業となっている。
こうなった現在でも、サトウキビの生産余地にまだ余裕があり、新たに作付できる土地が最低でも1億haはあるらしい。


現在、原油価格(WTI)が上昇してついに80ドル台半ばで、ガソリンが130円台。
原油の価格によって電気・ガスの値段が変わる価格変動制になり、もうすぐ電気やガスが値上げされることになった。
原油価格に生活が左右されない(せめて振り幅が小さくなる)ように、自分でできることを考えていくしかないんだと思う。
そのために、バイオエタノールなのか、太陽光発電なのか、ごみや家畜の糞なのか、省エネなのか。
私個人でまずできることが、省エネなんだと思う。
(PCつけて、ブログを書いているのは矛盾??)

世界の識字率

読み書きの普及度を示す識字率。
識字とは、日常生活の簡単な内容についての読み書きができることをいう。


世界の識字率
世界全体の成人男女平均値:84%。
途上国全体:79%
中国:93%
インド:66%
アフリカ:63%


これはあくまで識字率の平均値。
アフリカでは、西アフリカのマリやニジェールなどは、識字率が23~30%と平均値の半分以下だったりもする。
途上国では男女でも格差があり、途上国全体の成人男女平均は79%だが、男女別にみると、成人男性は識字率85%で成人女性の識字率は73%と12%もの差が生じている。経済的に苦しい家庭では、男子の教育を優先して、女子は学校に行かせないことがあるからだという。
高い経済成長を続けているインドの識字率66%はかなり低い数字。
これは、農村部での読み書きできない人口が多いことが原因のひとつのようだ。
中国は93%と世界平均よりも9%も高い数字。
しかし、都市部で働く季節労働者の子供の教育がおろそかになっていて識字率の伸びは、穏やかになってしまったという。
ちなみに、日本の識字率は99.8%のようです。


参考資料
UNESCO
The Globalist
wikipedia

家庭のCO2排出量を調べてみる!

Co2排出量算定数値

電気 1kWh当たり 0.588kg
都市ガス 1 m³当たり 2.08kg
LPガス 1 m³当たり 6.22kg
水道 1 m³当たり 0.36kg
灯油 1 リットル当たり 2.49kg
ガソリン 1 リットル当たり 2.32kg
軽油 1 リットル当たり 2.62kg

データは2008年度北海道電力参照。

このデータをもとに、自分の家のCO2排出量を調べてみた。

使用量 合計
電気 350kWh 205.8kg
都市ガス 44m³ 91.52kg
LPガス 0m³ 0kg
水道 10m³ 3.6kg
灯油 120リットル 298.8kg
ガソリン 70リットル 162.4kg
軽油 1 リットル当たり 0kg

全合計は、762.12kgです。
1ヶ月でこんなにCO2を排出しているという計算になりました。
灯油は寒い期間しか使わないので、今だけですが灯油を差し引いても463.32kgです。
CO2が地球に悪いかどうかはさておき、悪いとされていることではあるし、環境税なんてのが導入されたときに経済的負担が増えてしまう。と思うわけです。
今のうちに改善できそうなところを見つけて改善していかねば!!
ちなみに我が家は、私と奥さん2人に犬2頭で暮らしています。

1 8 9 10 11 12 13

ホーム > タグ > 環境

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る