ホーム > タグ > ニュース

ニュース

セミの大量発生 数十億匹と予測

ジュウシチネンゼミ 周期ゼミ

アメリカの東海岸で9年ぶりに数十億匹のセミの大量発生が起こると予想されている。
ワシントンポスト紙は、このセミの大量発生は虫恐怖症の人に不安を与えていると報じている。
9年前、セミが大量発生したときにある女性は5週間も外出をしないで、在宅勤務していたという。
今年も、セミの大量発生に備えて在宅勤務を会社にお願いしているそうです。

このニュースAFP BB Newsにも記事がありました。
17年周期の「セミ」大発生が間近に、米国

すでに、すでにノースカロライナ州とニュージャージー州で目撃されているとのこと。
セミの大量発生が本格的に始まるのは、今月、地表の平均気温が17度に達したとき。
ピーク時には、1平方メートル当たり1000~2000匹のセミがひしめき合うこともある。
この現象が起こるのはアメリカだけなんだとか。

ご丁寧に、セミの食べ方まで紹介されています・・・
「セミはステーキより高タンパクで低脂肪」だそうです。

ちなみに、セミの種類はジュウシチネンゼミ(または周期ゼミ)。

虫恐怖症ってあるんですね。
数十億匹というセミの大量発生。
虫恐怖症じゃなくても、キツイですね!!

外国人旅行者に優しい国ランキング(140カ国中)

世界経済フォーラムは、旅行競争力のランキングを140カ国を対象にまとめた。
各国の観光インフラや施設の整備状況、自然資産や文化資産の充実度、治安状況などの項目を点数化して、さまざまなランキングに分類。
以下は、「外国人旅行者に対する国民の態度」という調査結果ランキングのベスト10とワースト10。

観光客に優しい国ベスト10
 1.アイスランド 6.8点
 2.ニュージーランド 6.8点
 3、モロッコ 6.7点
 4.マケドニア 6.7点
 5.オーストリア 6.7点
 6.セネガル 6.7点
 7.ポルトガル 6.6点
 8.ボスニア・ヘルツェゴビナ 6.6点
 9.アイルランド 6.6点
10.ブルキナファソ 6.6点

観光客に優しくない国ワースト10
 1.ボリビア 4.1点
 2.ベネズエラ 4.5点
 3.ロシア 5.0点
 4.クウェート 5.2点
 5.ラトビア 5.2点
 6.イラン 5.2点
 7.パキスタン 5.3点
 8.スロバキア 5.5点
 9.ブルガリア 5.5点
10.モンゴル 5.5点

CNN.jp
外国人旅行者に優しい国ランキング、最も優しくない国は?

ちなみに、日本は6.2点で74位。
良くも悪くもない感じなんですかね~
調査した人の人種によってランキング変わってきたりしそうな気も。

中国で発生した(H7N9型)鳥インフルエンザについて

こちらのサイトで、鳥インフルエンザについての情報が追われている。
なんでも、中国は報道規制していて、すでにヒトからヒトへの感染もあり得るそうな・・・

中国科学技術部と国家衛生計画生育委員会というところは、鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)対策の研究プロジェクトを立ち上げていて、

  • 人の感染予防のためのワクチンの開発を7カ月以内
  • 人の感染の有無を確認する試薬の開発は2カ月以内

で開発完了する計画だそうで。。。

とりあえず、WHOはH7N9型の治療にインフルエンザ薬「タミフル」「リレンザ」が有効との見解も発表しているとのこと。

H7N9型は最短7日で死に至るそう。
さらに、重症化率は90%だとか。
SARSは、重症化率30%程度、死亡率は11%。

2008年に厚労省が強毒性の新型インフルエンザ発生時のシミュレーション
仮にヒトからヒトへの感染に変異していたら
人口の25% 3200万人が感染。
200万人が入院。
死者は最大64万人。

中国で発生している鳥インフルエンザがどんな状態なのか、どの情報が正しいのかはわかりませんが、なんとなく用心しておこう。

【CM動画】GE マトリックスのエージェントスミスが紹介

ゼネラル・エレクトリック社のCMにマトリックスのエージェントスミスが登場!
1999年に始まって、2003年に終わったマトリックス。
もう10年も前なのに、全然古く感じない!!
エージェント・スミスもヒューゴ・ウィーヴィングが演じています。

GE Commercial – Agent of Good: Connected Hospitals

病院の業務や効率化などの紹介をしているようですよ。
GEの商品でね。

札幌市に区ごとにゆるキャラがいる・・・

札幌市のローカルネタです。

最近、奥さんに札幌市には区ごとにゆるキャラがいるらしいと聞いて、検索してみた。
すると、古い記事ですが、
札幌の各区のマスコットキャラクター紹介(東区、西区、白石区、豊平区、清田区、厚別区のゆるキャラ達)
というページが!
本当に区ごとにゆるキャラつくっていました・・・

清田区はきよっちで手稲区はていぬだそうです。
なんだコレ・・・

民間でゆるキャラとかやってんのはいいと思う。
けど、これ区で税金使ってやることでしょうか??
税金使って何やってんだよ・・・的な気持ちになりましたよ。
デザイン料とか着ぐるみ代などなどいくらかかってるんだろう。。。
無駄っていうのは、人それぞれですが、私的にはこれは税金の無駄遣いなんじゃないかと・・・
なんだか税金払うのがばかばかしいなぁ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 44

ホーム > タグ > ニュース

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 11月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る