ホーム > タグ > PC・IT

PC・IT

auひかりテレビ 録画対応外付けHDD アイ・オー・データHDCA-UTシリーズ

先週、NTTフレッツ光から、auひかりに変更をし、auひかりTVサービスも導入しました。
そこで、セットボックスのST1100Rに録画用のHDDを購入しようと対応とされるHDDを購入することに。
何を買っても認識するだろうと思いつつも、auひかりのサイトで確認してみると、古い外付けHDDしか動作確認がされておらず。。。

とりあえず、動作確認されているアイ・オー・データのHDCA-U2.0を購入することに。

でも、今後PCでも使用するかもしれないと考えれば、USB3.0に対応するHDCA-UTシリーズが欲しかった。
価格も1000円しか違わないし・・・

で、帰ってきてからアイ・オー・データのサイトで確認(P16)してみると
HDCA-UTでも、USB2.0で動作する。
とのこと。

やっぱ動作するよね・・・
前にテレビの録画用に購入したHDDが認識しないことがあったので慎重になりすぎた。

ちなみに、各社ST1100Rの動作確認済みHDDのサイトは

で確認できます。

AVアンプ購入。ARCでテレビの音声が出ない・・・

10年振りにAVアンプを購入!
前はよくわからないで安いアンプとスピーカー揃えて5.1ch作って遊んでた。
今回は、ちょっとずつ揃えて、もう少し高価なシステムにしようと考え中。
購入したAVアンプは、パイオニアのVSA-1021。

AVアンプ VSA-1021

1年前の型落ちだけど、4万円で買えた。
本当は、VSA-922(5万2千円)を購入しようと思ったが、思いのほか型落ちの価格が下がっていて急きょ変更。
(エントリー機でよかったので、もっと安いのでもよかったんですけどね。)

久し振りにワクワクしながら家に帰ってAVアンプの設定を始めた!がしかし・・・

ARCの設定で手こずった。
我が家のテレビ(TOSHIBA 42Z2)はARC対応ってことだったので、AVアンプとTVをHDMIケーブルにつなげるだけでTVの音声はスピーカーから流れるかと思っていた。
が、映像は流れるけど、音声が出ない・・・
DVDプレーヤーなどの外部機器はちゃんと音声が出る。
TVだけがなぜか音声が出ない。。。
TVの設定したのに・・・
どうして~!

サポートに電話しようかと思ったが、時間外・・・
TVの説明書を読んでみても、ARC対応のオーディオ機器とHDMIケーブルなら光デジタル音声ケーブルは不要とのこと。
AVアンプの説明書を読んでも同じこと書いてあるし。
TVの初期化してみたり、HDMIケーブルを変えてみたり、3時間くらい格闘してもダメ。

で結局、TVの設定はやってたけど、AVアンプの設定の方ができてなかっただけだった。
ホームメニュー → システム設定 → HDMI設定 → TV音声
が「ノーマル」になっていたのを「HDMI経由」にすることで問題解決。
アホすぎた。。。

【動画】紙に描いた線を操作できるシステム

【動画】紙に描いた線を操作できるシステムSketchSynth

紙に描いた線や丸や四角がコントロールパネルになる!
というシステム。
面白いですね。

SketchSynth管理しているPCの方の画面

プロジェクターとWebカメラを使用しているようです。

ソースが公開されています。
Interactive Art and Computational Design, Spring 2012

新型iPadの解体動画

新型iPadの解体動画

iPad 3 Teardown Review iFixit

新型iPadの解体画像 | iFixit

Retina DisplayパネルとA5Xチップは、サムスン。
4G LTEチップはQualcomm製
Bluetooth対応802.11 a/b/g/nチップはBroadcom製
日本製では、東芝、エルピーダ、村田製作所など多く使われているようです。

MOS試験のCM

MOS試験のCM

MOS試験 ○○男子篇

MOS試験 必要な力は英語力じゃない?

CMは面白いけど・・・
MOS試験ってそこまで必要性を感じない・・・

1 2 3 4 5 6 7 8

ホーム > タグ > PC・IT

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る