ホーム > タグ > PC・IT

PC・IT

タブレット端末の世界シェア(2011年)

タブレット端末の世界シェア(2011年)
アップル:62%
サムスン:9%
アマゾン:6%
バーンズ・アンド・ノーブル:5%
その他:18%

タブレット端末の世界シェア(2011年10~12月期)
アップル:57%
アマゾン:14%
サムスン:8%
※IHSアイサプライ調べ

アップルが独走していますね。
アマゾンのキンドルが追い上げていますが、来週販売開始される新型「iPad」が追随を許さないか?
アマゾン「キンドルタッチ」は、来月日本市場にも投入されると噂ですね。
2012年、ようやく電子書籍の爆発的普及が起こる?

日本メーカーが置き去りにされている感がさみしいですね。

PC壊れた・・・9800GT逝く。

最近PCの調子が悪いと思っていたら、ビデオカードが9800GTが逝かれてしまった。
Gateway FX4710を購入したのが2009年1月。
ほぼ買ったままの状態で、約2年半ほど世話になっていたんですが、ついにこのときが。

リカバリが、最後の一押しとなり。
Windowsアップデート後、再起動すると、画面表示が粗くなってしまい。
1920×1080で表示できるハズが、1280×1024でしか表示できない状態になってしまいました。

どうやら、ビデオカードのドライバがちゃんとインストールできていないよう。
ドライバの再インストールを試みるも、失敗しているよう。
(インストール作業は、最後まで完了するのですが。)

「Guru3D Driver Sweeper」やってキレイにしてもドライバインストールできない。
ドライバのバージョンを変えてみてもダメ。
再度リカバリかけてもダメ。
Windows XPにして試してもダメ。
PCゲームのお作法 ドライバ編などなど参考にしてやってみたけど、全て治ることはなかった。。。

ビデオカードの交換しかない状態のようで、何を買えばいいかわからない中、探してみた。
条件は
・電源が400Wしかない。
・これまでよりも、快適なビデオカードを選びたい!!

NVIDIA/GeForce GTX 550 Tiなら、電源も400Wでいけるようなのでこれに決定。
GeForce GTX550 Ti
これから、次のPCにも引き継げるかもしれないし。
(Radeon HD6850と悩みましたが、Radeonにいい思い出がなかったので、今回は却下。HD6850の方が性能良さげ。)
近くの店にあったのMSI N550GTX-Tiにしました。

自分の知識的に不安だったので店で、N550GTX-Tiの電源などについて質問してみると。
店員「600Wは必要かと・・・」
アレ??
http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gtx-550ti-jp.html
↑↑NVIDIAのサイトでは最小システム所要電力が400Wで大丈夫だと思ったら、あくまで最小でPC環境によって異なるみたい。(そりゃぁそうだ。)

「メーカー製のPCならあまり電力使わないようになっていることもあるので、400Wでも間に合うかも。」
ということで、念のため相性保障いうものに入り、N550GTX-Ti13800円+相性保障500円で購入。
(相性保障は、電源足りなかった、ケースに収まらなかったなどの理由で返品・交換してくれるありがたい保障)

さっそくPCに刺してみると、PCは復活し、ビデオカードも快適に動作。
動画のエンコードしたり、ベンチマークソフト走らせても落ちたりしない。
これから使っていけそうです。

こちらのNVIDIA GeForce GTX 550 Ti Reviewを参考に、3D Mark11ベンチマークテストしてみた。
Pergormance 1280×720
3DMark Score:P2469
Graphics Score:2368
参考サイトよりは、スコアは多少落ちるけど、まずまずのところ。

ついでに、FF14のベンチマークもやってみた。
Lowモードで:3697
以前、9800GTではスコア2991だったので、多少、快適になりました。

10年前に自作PCで遊んでたくらいの知識でも、なんとかなるもんですね。
このまま、あと1年は使いたい!!

追記:2011年10月19日
550Tiを使い始めて1ヵ月。
まったく問題なく順調に使い続けています。
いくらか、Adobe製品が軽快に動くような気もする。
写真をいじったりするくらいなので、今までも十分軽快だったからあんまり実感がないのかもしれません。
とりあえず、助かっています。
次逝くとしたら、HDDかな・・・
気をつけないとなぁ。。。

各電子書籍端末の主な対応フォーマット

Apple iPad


主な対応フォーマット:EPUB,PDF,TXT,MP3,JPG
知らない人はいないタブレット型パソコン。
発売から1年が経過。3月2日に新型iPad発表か?

Samsung GALAXY Tab(SC-01C)

主な対応フォーマット:EPUB,PDF,TXT,MP3,JPG
大きさがiPadとGALAPAGOSの中間で、ちょうどよいサイズ。
漫画は読みやすいけど、雑誌などの文字が多い紙面は、少し読みにくいかも。

SONY Reader

SONY Reader Pocket Edition 5型(PRS-350)
主な対応フォーマット:XMDF,EPUB,PDF,TXT,JPG

SONY Reader Touch Edition 6型(PRS-650)
主な対応フォーマット:XMDF,EPUB,PDF,TXT,JPG,MP3,AAC

SONY Readerは、多くのフォーマットに対応している。
また、電子ペーパーを使っているため、紙の本を読んでいる感覚に近い。
通信機能がないので、PC(eBook Transfer for Reader)を介して書籍をReaderに読み込む必要がある。
PCの転送ソフトはMacに対応していない。

SHARP GALAPAGOS

10.8型ホームモデル(EB-WX1GJ-B)&5.5型モバイルモデル(EB-W51GJ-R/S)
主な対応フォーマット:XMDF,PDF,TXT

PDFは読めるものの対応フォーマットが少ない。
起動すると表示される「ツタヤガラパゴス」からのおすすめ本は配信中止にできない。
必要な人には良いが、いらない人にはウザいかも。

Amazon Kindle

主な対応フォーマット:AZW,PDF,TXT,JPG,MP3
現在、第三世代モデル。
日本でも注目され、安く軽く見やすい画面。
本の価格も安い。
しかし、まだ日本語表示できるコンテンツがない。
タッチパネルがなく、ボタン操作。

通信はWi-Fi、3G対応。
しかし、通信代がタダ。通信契約も月額使用料も一切無料。
(コンテンツに上乗せされている?)
国際ローミングを使用しており、公式サイトでは通信可能な地域を確認できる。
日本も山間部を除いてどこでも通信可能。

PS3 ゲームソフトにシリアル番号制度!?

PlayStation3(PS3)のゲームソフトにシリアル番号制度が導入されるかもしれない。という噂が欧米のゲームサイトで囁かれている。
海賊版対策として、投資家やゲーム開発者たちを安心させるためのものだそうだ。

初めてPS3でゲームソフトを起動させるときにシリアル番号を入力すると、ソフトが立ち上がるようになるのだとか。
5台までなら、1本のゲームで遊べる。
6台目になると、ゲームが立ち上がらなくなる。
また、
シリアル番号には期限がつくのではないか?
という話も。
中古ショップでPS3のゲームソフトは買えなくなる。
あくまで噂だが、「非常に信頼できる情報筋」の話とのこと。

嘘っぽいけど、本当に実行されれば、PS3に見切りをつけるユーザーが増えそうだ。

FF14知らない間に大変なことになってたのね。

FF14はかなり楽しみにしていたけど、評判悪く情報チェックをまったくしていなかった。
知らないうちに、プロデューサー退任、無料期間の延長、PS3版発売延期、社長自らの謝罪といろいろとあったんですね。
そして、ソフトの値下がりにびっくりした。
ファイナルファンタジーXIV(Amazon)

プロデューサー退任
田中弘道さん退任 → 吉田直樹さん

無料期間の延長
期限が設けられておらず、「我々(スクウェア・エニックス)が考える十分なサービスがお約束できるまでの間」無料期間

PlayStation3版発売延期
2011年3月上旬 → 発売時期は公表されず
PS3試しに始めたかったのに、残念。
しかし、吉田プロデューサーは
「今唯一お約束できるのは、我々はギブアップすることなく、必ずPS3版を出します、ということだけです。」
(2010/12/28 4Gamer.net インタビューにて
と宣言しています。

第1回ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート
2011/01/21
このアンケートでも手厳しい結果に、、、

06.ファイナルファンタジーXIVの開発新体制に最も期待することは何ですか?

ff14 新体制に期待すること

ff14 新体制に期待すること

07.最も強く改修を希望するのはどの部分ですか?

ff14 改修を期待する部分

ff14 改修を期待する部分

08.最も追加してほしいコンテンツは何ですか?

ff14 追加してほしいコンテンツ

ff14 追加してほしいコンテンツ

11.現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?

ff14 エオルゼアのルールが変わるほどの改編

ff14 エオルゼアのルールが変わるほどの改編

FF14用にPC買ってやろうか迷ったりもしたけど、スルーして正解だったのかな。
助かった気はするけど、楽しみにしていたゲームだっただけに複雑。

FF14の値下がりがひどいことに。。。
コレ定価で買ってる人たちは、怒るの無理ないですね。

FF14 ソフト 価格
ファイナルファンタジーXIV
¥ 8,190 → ¥ 2,750(66%OFF 5,440円引き)

これから始めるなら、安くなったし買って試してもいいかもって気はする。
PC新調することになったら、ついでに買ってみよう。
(いつになるかわからないけど)

追記:2011年12月5日
今日見たら、FF14はamazonで4920円に価格戻していました。
利用料金の無料期間も最近終わったみたいです。(11月下旬~12月)
PS3版も発売されるそうで。
PS3版FF14発売日は、また時期が近付いたら発表するとのこと。

1 2 3 4 5 6 7 8

ホーム > タグ > PC・IT

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る