ホーム > タグ > PC・IT

PC・IT

iPhone5の噂「LTEに対応させない」

2011年に発売されるハズの第五世代のiPhone5は、噂ではLTEに対応しないという。
Appleは、まだLTEに対応させることに関心がない。
従来のGSM、HSDPA、EV-DOの採用を続けるそうです。(あくまで噂レベルのようです。)

過去に、前例がある。
初代iPhoneの発売のときだ。
この頃、米国では新しい3Gではなく、EDGEに対応させていた。

このことを考えると、2012年に発売されるかもしれない第六世代のiPhone6で、LTEに対応するのではないか?という。

Next generation iPhone to bypass LTE, include dual-mode GSM/CDMA(英文)

LTEとは

携帯電話の高速なデータ通信仕様の一つで、NTTドコモやソフトバンクモバイルなどが採用している第3世代携帯電話方式「W-CDMA」の高速データ通信規格「HSDPA」をさらに進化させたもの。
下り100Mbps以上/上り50Mbps以上の高速通信の実現を目指したもの。
(IT用語辞典)

アップル MacOS チュートリアルが充実

本日10月21日から新しいMacBook Airがアップル・ジャパンで発売開始!
MacBook Air
MacBook Air
価格は88,000円~

カッコイイっすね~
思わず、アップルのサイトで買いもしないくせに、自分用にカスタマイズして価格がどのくらいになるのか、試してしまいます。

久しぶりにアップルのサイトを徘徊していたら、ビデオチュートリアル・テキストチュートリアルがかなり充実していた!
Windowsとの比較で語ってくれているので、初めてMacOSを使う人も、このチュートリアル見るだけでいいのではないでしょうか。
「はじめてのMacOS」みたいな入門書なんて必要ないハズ。

Macを使いこなそう! ビデオチュートリアル・テキストチュートリアル

ソフトバンクの電波状況は改善されれば!

電波状況について、良い噂を聞かないソフトバンクモバイル。
iPhoneが欲しいけど、躊躇してしまいます。
北海道では札幌市内でも悪いところが多いようです。
(他社携帯で電波があっても。)

電波状況ピンポイント検索 | ソフトバンクモバイル
試しに私の行動範囲を検索してみました。
特に問題なく使えそう。
しかし、外の電波状況が良くても、建物の中に入ると極端に電波が悪くなることもある、ようでどこまで信頼して良いのでしょう??

9月24日、孫さんがツイッターで
「必ずドコモを抜きます」
と宣言した。
ようやく本腰を入れて解決するのですね。

電波改善宣言 | ソフトバンクモバイル
ソフトバンクは電波改善宣言で基地倍増計画を掲げています。
2010年4月の基地局約6万局から、2011年3月に基地局12万局を目標として増やしているようです。
現在2010年10月12日時点では、71,281局となり、目標の基地局12万まで残り48,719局。

電波改善エリア日次速報 | ソフトバンクモバイル
9月30日からは、ソフトバンクのサイト内で「電波改善エリア日次速報」として、基地局の開局速報を流しています。

実家が北海道でも田舎の方なので、田舎でも不便なく使えるようになればいいな~。
時間かかりそうですね。
次のiPhone発売くらいには、電波状況でドコモ抜いたら乗り換える。

DiscとDiskの違いって?

文章書いていて、ふとDiscとDiskの違いが気になり調べてみました。

Discは、光学記録媒体
音楽用CD、CD-ROM、DVD-ROM、DVD-RAM、DVD-Video ディスクなど。
コンピューターから、物理的に取り出せるのがDisc。
銀色の円盤がむき出しの状態。

Diskは、磁気記録媒体
フロッピー、MO、ハードドライブ内のディスク、外部ハードドライブなど。
金属やプラスチックのケースに覆われているのがDisk。

当然ですが、DiscもDiskも日本語では「ディスク」ww

ブラウザのシェア(2010年8月)

Net Applicationsが発表した2010年8月のブラウザのシェア。
先日IE9を試しに使ってみて、現在のブラウザのシェアがどうなっているか気になり調べてみました。

順位 ブラウザ シェア 備考
1 IE 60.40% 3ヶ月ぶりの下落
2 Firefox 22.93% 4ヶ月ぶりの増加
3 Chrome 7.52% 力強い成長へ戻る
4 Safari 5.16%  
5 Opera 2.37%  

順位 バージョン別ブラウザ シェア 備考
1 IE8 27.90% 8ヶ月連続1位
2 Firefox 3.6 16.80% 2位へ浮上
3 IE6 16.18% 3位へ下落
4 IE7 10.89%  
5 Chrome 5.0 6.77%  

シェア60%のIEは相変わらず、強い。
Firefox3.6がIE6を抜いています。
ちなみに、2010年7月は
IE8:26.87%
IE6:16.97%
Firefox 3.6:16.15%
でした。

全体的にブラウザの種類別では、
IEは2010年4月、5月とシェア60%を割り込んでいたけど、最近は60%を維持しています。
しぶとい!!

1 2 3 4 5 6 7 8

ホーム > タグ > PC・IT

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る