ホーム > タグ > トリビア

トリビア

修理交換したばかりのiPhoneの調子が悪い!2台連続って!!

iphone初期不良 フリーズ

前回記事で書いた、エクスプレス交換サービスで、新品に交換したiPhone。

届いたiTunesでバックアップを復元し、使い始めてすぐに画面チカチカ。
新品交換したのに、いきなり画面フリーズや画面タッチに反応しない、画面がチカチカ、全体的に動作不安定になる不具合が出ました。。。

すぐに、フリーズが頻繁に発生する事態に発展!
再起動しても、強制的に再起動させてもダメ。
iCloudから復元してもダメ。
他にも小さいことを思いつく限り試しましたが、何度かやってみてもダメ。
何度かチャレンジしたのち一度だけ復元後、調子よくて、数時間フリーズなしで使えたものの、結局、フリーズ頻発。

Appleサポートに電話
電話でオペレーターさんに「工場出荷時にリセットして、再度復元してみて」と言われ、やってみましたが、改善せず(ですよね・・・こちらでもやっていましたし)。
結局、また交換してもらうになりました。
今回の交換費用は初期不良ということで無料。

早く手元に欲しかったので、在庫確認をすることに。

在庫確認で、クイックガレージさんに電話したところ、在庫はすでになく、「4日後以降に入るかもしれない」とのこと。
前回、在庫確認した時もそうだったのですが、午前中に電話しないとすぐになくなってしまうのだとか。
今回は、iPhoneの症状を説明すると、すぐに「あぁ~ときどきそういう症状あるんですよ。」とのこと。

AppleストアのGenius Barは、空いている時間が5日後とのこと。。。
前回も、4日後まで空きがないということでした。
いつも混んでいますね。

結局、エクスプレス交換サービスを利用することに。
エクスプレス交換サービスは、買い物の枠が57,800円抑えられてしまうので、今回は、大きな買い物が控えているということもあり、別のクレジットカードを使うことに。
奥さんのクレジットカードでずっと使っていないのがあるので、名義違っても使えるのか聞くと、使えるとのことでこちらの枠をおさえてもらうことに。

次の日

フリーズが頻繁に起きるiPhoneでだましだまし使っていこうと思っていたのですが、再起動もかからないようになりました。
復元してもダメ。
起動もしない。

↓こんな画面が登場しました。
iphone 初期不良 画面

結局、auショップに代替機を借りることに。
代替機は、2012年のLG Android。
使いづらいけど、仕方ない。
iPhoneに入っているSIMカードは一時無効状態になり、新しいiPhoneが届き、代替機を返却した段階で、再度有効にしてもらうことになりました
面倒なことになりました。

その後

2日後、新しいiPhoneが届きました。
届いた次の日にauショップへ。
代替機を返却して、iPhoneのSIMカードを使える用意してもらいました。
しかし、使えるようにしてもらったはずのSIMカードが届いたばかりのiPhoneで、認識しない・・・
ショップのテスト用SIMも認識しない・・・
今度は、SIMを認識しないという症状ww

えっ!?また初期不良っすか??

auショップからAppleCareへ電話をしてもらい、またまた初期不良のためエクスプレス交換サービスでiPhoneを交換することに。iPhoneの2回連続の初期不良・・・
Appleってこんなに初期不良あるの?
ただ運が悪かっただけでしょう!(そう信じたい!!)

そんなこんなで
代替機を返却してからの、SIM認識しないiPhoneのやりとり、また新たに代替機を用意してもらうってことをしていたら2時間半もauショップに滞在する羽目に。
何が変わったかといえば、代替機の機種が変わっただけという奇妙な事態に。
あぁ~仕事残ってるのに~
とても疲れた一日でした。

それにしても2回連続でiPhoneの初期不良品をつかむとはね・・・
こんなん当たるなら、宝くじ当たってくれ!と願わずにはいられないww

さすがに、3台目は大丈夫だよね!?

追記:
なんやかんやで3台目はさすがに大丈夫でした。(使用3日目時点)
宅配便での交換時にSIMカードを取り出すためのピンがついてきまして、意味もなく3本もたまりました。
もうiPhone落として、画面割ったりしない!たぶん!!

iPhoneの画面割れ auやAppleなど手続きの流れ

やっちゃいました。
iPhone落として、画面ガシャンといっちゃいました・・・

iphone画面割れ

これはもう交換。。。
備忘録としても、iPhoneの故障や修理が必要な方の参考になればということで流れを整理しておきます。

iPhone修理手続きの流れ

  1. auサポートに電話する
  2. Appleのサポートへ電話するように言われる。
  3. Appleのサポートでは、「交換になるので、宅配で交換するか、店舗で交換するか?」の選択をもらい、店舗で交換することに。
  4. Appleストアを紹介されたが、予約がいっぱいで、5日後になるとのこと・・・
  5. クイックガレージを紹介され、電話してみることに。
  6. クイックガレージでは、在庫がなく店舗で交換は断念。
  7. Appleのサポートに再度電話し、宅配による交換にしてもらう。
    AppleCareに加入していたので、エクスプレス交換サービスでお願いすることに。
  8. エクスプレス交換サービス(※)を選択すると、クレジットカード情報の登録が必要になる。
    クレジットカード情報は、電話で口頭かメールでWebサイトURLを送ってもらい、WEBで登録するかを選べる。(WEBにしました。)
  9. あとは、新しいiPhoneが届くのを待つのみ。

私は北海道札幌市ですが、午前中に電話すると、電話した日に送ってくれました。
電話してから、2日で新しいiPhoneが手元にきました。
助かった~
修理代金は、AppleCare加入していたので、4400円でした。(iPhone5)
iPhone5cや5sは7800円になる。
スマートパスも加入していたので、4400円が返金されるので、無料で新品交換になりました。
(毎月AppleCareとスマートパス代払ってるから、結局・・・なんですが、こういうときは心強いですね。)

 

※エクスプレス交換サービスとは

通常、宅配でiPhone交換をお願いすると、いったん自分のiPhoneを送って、Appleで確認後、新しいiPhoneが送られてくるので、1週間くらい手元にスマートフォンがない状態になる。(代替機をショップから借りる手間がかかる。)
エクスプレス交換サービスはは、自分のiPhoneを集荷しにきてくれた時に、新しいiPhoneを渡してもらえる。
ただし、自分の壊れたiPhoneを渡さないと、クレジットカードから57800円が引き落とされてしまうとのこと。
もっと詳しく書くと、57800円分のカード枠(承認枠)がおさえられる。
承認枠は、10 営業日以内に不具合品が Apple に届き、保証対象であると判断された場合、解除されるとのこと。

現在の状況
しかし、交換してもらったiPhoneがフリーズしてしまったり、タッチに反応しなかったりなどなどが起こり、Appleストアでの修理を予約中。
今回はエキスプレス交換サービスは使用せず、(大きな買い物の予定があるので、カードの枠をおさえられたくなかったっす!)
こちらも後日、備忘録としてアップします。
運が悪いですね~

追記:
その後の記事をアップしました。
・修理交換したばかりのiPhoneの調子が悪い!2台連続って!!

コンビニ商品カテゴリ別の粗利益率

「コンビニ商品カテゴリ別の粗利益率」というのをWBSでやっていたので、メモです。

  • カウンターフード:50%以上
  • 米飯・麺:約30%
  • 加工食品:約35%
  • 生鮮食品:約20%

だそうです。

そういえば、以前、ローソンの社長がカウンター販売のコーヒーは粗利益率が50%以上だとインタビューで明かしていました。
(これもWBSだったかな?)

日韓関係。最近の調査結果(2014/07)

第2回日韓共同世論調査 結果

日本のNPO法人「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」は10日、日韓両国で5月末から6月下旬に実施した「第2回日韓共同世論調査」の結果を発表した。

(日韓両国でそれぞれおよそ1000人ずつが回答)

相手国の印象について
「良くない」「どちらかといえば良くない」を合わせると

  • 日本は、54・4%で昨年よりも17・1ポイント悪化。
  • 韓国は、5・7ポイント改善したものの70・9%に。

軍事的脅威を感じる国・地域
日本は、

  1. 北朝鮮:72・5%
  2. 中国:71・4%
  3. ロシア:29・0%
  4. 韓国:15・1%

韓国は、

  1. 北朝鮮:83・4%
  2. 日本:46・3%
  3. 中国:39・6%
  4. ロシア:5・9%

日韓間で軍事紛争が起きる可能性については、日本では「数年以内に」と「将来的に」を合わせて9・2%だったのに対し、韓国では両回答を合わせて40・8%に上った。

相手国の社会・政治の傾向について

  • 日本では44・8%が韓国を「民族主義」
  • 韓国では53・1%が日本を「軍国主義」

首脳会談の必要性について

  • 「なるべく早く行うべきだ」が、日本では37%、韓国では14%。
  • 「急ぐ必要はない」や「必要ではない」は、日本では47%、韓国では81%。

日韓間関係は「重要か」(「重要」と「どちらかといえば重要」の合計)

  • 日本では60%
  • 韓国では73・4%

第2回日韓共同世論調査 日韓世論比較分析結果

 

中国 IKEAが自宅代わりに!

中国のIKEAは、自宅代わりに利用されている?
たとえばこんな感じ↓↓
Photo Essay: Chinese Shoppers’ Penchant for Catching Z’s in IKEA

中国 ikeaで爆睡

BN-DO953_ikea_G_20140708030649

すごい爆睡ですね。
中国IKEAで、展示品販売してもかなり躊躇する。
ここまで普通に使用されていたら中古ですよ。

本屋さんとかでも自宅のように本を読んでいたりする光景がみられるそうで、暑くなってくると、自宅よりもお店の方が冷房がきいていて快適だからということで、買い物ではなく、快適に過ごしにお店に行く人も多いのだとか。

1 2 3 4 5 6 7 52

ホーム > タグ > トリビア

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 11月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る