ホーム > タグ > トリビア

トリビア

くら寿司のクーポン利用率

先ほどテレビでくら寿司のクーポンの利用率を社長さんがしゃべっていたいので、メモ。

くら寿司
新聞広告のクーポン利用率は1~2%程度
携帯電話会員へのクーポンの利用率は20~30%程度

携帯電話のメール会員が多ければ、対費用効果を考えると断然お得ですね。
せっかく紙媒体に広告を出すなら、携帯電話での会員取得も考えておいたほうが良いですね。
チラシやフリーペーパーは、よくQRコードなんかつけて携帯電話でのアクセスを誘導していますもね。

1日の長さは変わっている!?

米航空宇宙局(NASA)の科学者が発表。
チリ大地震で1日の長さが100万分の1.26秒短くなり、スマトラ島での大地震で100万分の2.68秒短くなったと見られている。
地震の影響で、地球の形がわずかに変形し地軸がずれたことが原因。

体感できる時間ではないけど、地球規模で影響がある破壊力。
被災した方々は、間近でこんな破壊力を受けてしまったんですね。
ありきたりな言い方だけど、自然には敵わないと感じさせられます。

また、長い周期で考えると、1日の長さは長くなっているそうです。
これは、「潮汐摩擦」(潮の満ち引きによって起こる海水と海底との摩擦)によって自転速度が遅くなっているため。
こちらもまた、体感できるような時間ではなく、19世紀から100年間を比べると、1000万分の2秒長くなっている。
このまま単純計算すると、1億8千万年後に、1日の長さが25時間になります。
ただ、こちらは長くなるだけではなく、1990年と2003年を比べると1000万分の1秒短くなっていることもわかっている。

普段意識するようなことではないけれど、地球の回転がかならず一定なはずはないんですよね。
意外に地球はデリケートなんだ。と感じませんか??


参考資料
国立天文台

オランダと日本の仕事の仕方はこんなに違う!!

オランダでは、働き方を選べるシステムが発達しているようです。
週休3日、4日のパートタイムも普通。
なんてったって、警官の2/3がパートタイム。学校の先生も、1週間2交代で担任をする。
1980年代には12%超もあった失業率が、2009年では失業率が2%ほどのようです。
時給は雇用形態によって左右されない仕組みで、フルタイム・パートタイム・派遣の違いは、働く時間数だけ!(会社によって違いはあるだろうけど)
けど、派遣切りもあったりで日本と同じなんじゃないか!?と思いつつもオランダは仕事を見つけるのは『派遣業者の仕事』らしい!
そして、失業保険などのセーフティーネットも充実していて、失業保険は収入の70%(日本は年齢などによって違ったはずだけど、60%台。)
失業保険の期間も最低3年間保障。(日本は最低3ヶ月。待機期間もある。)
素晴らしきオランダの雇用形態!

オランダのワークシェアリング(YouTube)

タバコを吸う男は吸わない男よりもIQが低い傾向!?

今日、タバコのことを書いていたので、ついでに色々調べていたら、タバコを吸う私にとってショックなデータが・・・
タバコを吸う男は吸わない男よりもIQが低い傾向にあるというのです。

イスラエルのテルアビブ大学による大規模な調査で若い男性2万人が対象としたものです。
喫煙とIQの関係を調査したそうです。

調査対象者

  • イスラエル軍に入隊した18歳~21歳の健康な男性2万人以上を対象
  • 対象者のうち
    • 1日1本以上喫煙する男性は28%
    • 元喫煙者は3%
    • 非喫煙者は68%

調査結果

  • 非喫煙者の平均IQが約101
  • 喫煙者の平均IQは約94
  • 1日1箱以上タバコを吸う男性の平均IQは約90

ちなみに、精神疾患のない健康な若い男性の標準IQは84~116の範囲。


この調査では、経済的に余裕がない環境で育った人がタバコに手を出しているからという言い訳はきかないといいます。
なぜなら、調査を行った大学教授が言うには「多様な社会経済的背景を持つ人々を対象とした今回の調査では、社会経済は主要因子から除外することができます。」ということです。

GIGAZINEを参考にさせていただきました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100407_dumb_smokers/

原文はこちらのサイトへ(英文)
Smoking Is Dumb: Young Men Who Smoke Have Lower IQs, Study Finds

こういう記事を書きながら、気付いたらタバコを吸っている自分に失望です。(笑)

鍋のシメは雑炊orラーメン?ダイエット的に良いのはどっち?

鍋のシメには何を入れていますか?
個人的にはラーメンを入れて食べるのが好きなんですが、
太らないようにするという点で、鍋のシメには雑炊が良いようです。
ラーメンやうどんを入れることも多いかと思いますが、
麺は小麦粉を使っていて、小麦粉は体を冷やす効果(傾向)があるそうです。
それに対して、お米は体を温める効果(傾向)があるということです。
体を温めた方が体脂肪が蓄えられにくいということです。

そして、野菜のビタミンは水に溶けやすい性質をもっていて、鍋のスープはビタミンの宝庫となっています。
雑炊にすることで、お米が水を吸収することになり、ビタミンも吸い上げてくれるそうです。

なるべく雑炊にするようにしたいと思います。

1 47 48 49 50 51 52

ホーム > タグ > トリビア

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 11月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る