ホーム > タグ > ライティング

ライティング

企業・芸能人のブログを支えるゴーストブロガー

最近、ゴーストブロガーなる職業が活発なようです。

アメリカの企業の20%が何らかの形でブログを事業に活用している。
しかし、そのブログを書いている人は、ゴーストライターかもしれない。
ブログを活用している企業の約4分の1は執筆を外部ライター(ゴーストライター)に依頼しているとか。
さらに、ツイッターのつぶやきもゴーストライターとか。

執筆料金は、ブログだと1エントリー(250~300ワード)で18~32ドル(1ドル90円で計算すると、1620円~2880円)とのこと。
ツイッターは、1日数回つぶやいて月額150~500ドルほどの報酬のよう。

もちろんケースバイケースのようですが、結構いい報酬ですね。
それでも、従来の広告費用をかけるよりも断然安くあがる。
アメリカでは、フリーランサーの求人サイトで2009年1月~9月にゴーストライターの求人が急増したようですよ。

日本でも、ゴーストライターは多く芸能人のブログなんかでゴーストライターが活躍しているそう。
平子理沙さんは、2006年の記事にブログを読んだ人から『あれ自分で書いてないでしょ!?』とよく言われていたそうです。
平子理沙さんのブログ記事『負けないぞ

業界内ではタレントやモデルが
ゴーストライターを使って
ブログをやってるのが当たり前らしく、
当然の様に
私もやってると思われてるの。

だそうです。
かなり暴露してくれてますね。
ほかの人がゴーストライターに書いてもらっているせいで、自分も同じように思われたくないですよね。

芸能人の場合、スポンサーがついていたりしますし、ブログ炎上なんてことも避けたいところ。
プロの手を借りたい気持ちもわかるのですが、ゴーストライターを使っていることがバレたら・・・ね。

日本の場合、芸能人のゴーストブロガーとして、受け取る報酬の相場は大体1エントリー数百円程度とか。

ブログとは関係ないですが、
芸能人が書いたとされる本もゴーストライターが活躍しているそうです。
本の場合は、ゴーストライターの報酬は十数万~数十万円程度だとか。
編集者とは別に『構成』と言う名目で本に名前がでていることも。。。

良い悪いは別にして、ゴーストライターさんはいろんな文章が書けて素晴らしいですね。
稼ぎは自分の腕次第って感じですね。

キーワード出現頻度とキーワード解析ツール

SEO対策をする上で重要なキーワードの出現頻度(含有率)。

フリーツールで調べられる。
キーワード出現頻度解析ツール
キーワード解析(複数ページを確認できる。)
SEOチェキ
などがある。
各サイトで計算方法がかわるため、結果も多少変わってくるのでいろいろと調べてみると良い。

サイトのテーマを絞って、ページに合ったコンテンツを多く取りそろえることで、検索順位を上昇することができる。
テーマを絞れば、自然にキーワード出現頻度(含有率)は3~5%くらいに収斂されていく。
キーワードを意識しすぎて、出現頻度を上げてしまうとスパム扱いされることもあるようなので注意!

検索エンジンを意識しすぎても、検索エンジンの仕様が変わっていってしまうので、王道でやっていくのが一番だと思う。(更新頻度を高めるとか。)
ユーザーにとって有益なサイトは検索エンジンからみても有益とされるサイトなハズ!!
(このブログが有益かどうかを考えると・・・だけどね)

余談ですが、
このブログは思いつくままに記事をかきすぎているので、最近SEO的なことはあまり考えていない。
もうターゲットは自分になってる。。。何せ一番このブログを使っていますから!
それでもアクセス解析を見ると、様々なキーワードで検索され閲覧していただいている人がいるし、それなりに検索されてヒットしているようだ。

文章を「論文」にする方法

このブログを読んでくれた方は、「こいつ何言いたいんだ?」的なことになっていることがあると思う今日このごろなわけで、文章力を少しでも向上させるためのメモです。

これから紹介するのは、テストの花道という番組で紹介されていた方法だそうです。
ブログを書くのとは違うのですが、「作文」を「論文」にする方法が紹介されていましたので、参考に。

  1. 書き抜き
  2. なたもだ
  3. 語尾と複数の根拠

「書き抜き」ってのは、
とりあえず、気になることを書き出す。
そこから自分の意見を出すのが「なたもだ」。

「なたもだ」ってのは、
な→なぜなら(理由)
た→たとえば(具体例)
も→もし(仮定)
だ→だから(結論)

さらに、「語尾と複数の根拠」を追加して論文になる。
語尾は「ですます調」よりも「である調」で文章が力強くなる。
複数の根拠は、根拠が3つ以上ある方が説得力が増す。

困ったときは、これを参考にしてみよう!

ホーム > タグ > ライティング

検索
最近の投稿
Tag cloud
カレンダー
« 2017 年 12月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSS RSS
アーカイブ

ページの上部に戻る